アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

就活生です。 先日初めて、ある企業から電話で採用の連絡を頂きました。その時は、すごく嬉しくて、電話で弊社が第一志望ですか? と聞かれたので第1志望と答えてしまい、そして、他社の選考辞退できますか?みたいなことを言われて初めてだったのでどのように答えたら良いかわからず、はい、と答えてしまいました。この場合、絶対にその企業に入社しなくてはいけないのでしょうか?

私は本当の第1志望があり、その企業からも先日選考通過の連絡がありました。 嘘をついて内定を頂いて、第1志望から内定が出たら辞退するという行為にずっとモヤモヤしています。 おそらくたくさんの人が志望度に関係なく第1志望だと言うと思いますが、私が入社することを楽しみにしてくれた人事の方に申し訳なくて、とても心苦しいです。 第1志望から内定が頂けるかも分かりませんが、このまま次の選考でまた嘘を重ねると思うとすごく嫌な気持ちになりますし、辞退の電話を想像するととても出来ません。

気にしない、就活はこういう物だと割り切るのが1番だと思いますが、どうしても頭にちらつきます。 なんでもいいので回答して頂きたいです。よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

それで良いと思います。


それが当然だと思いますし学生さんの気持ちは皆さん理解してくれてるはずです。
第一志望に就職できると良いですね。
    • good
    • 0

キチンと断らないと、働けませんよ。



たとえばビジネスでは、「調達」と言う仕事がありますが。
近年はISOなどにより、複数の仕入先から見積入手や品質確認をしてから、適正な物品を調達することが求められています。

その結果、一番最初から誠実かつ熱心に対応してくれた仕入先であっても、断らねばならないケースなどが、日常的にあります。
あなたがこれから社会に出ると言うことは、そう言うのが当たり前の世界で生きて行くと言うことです。

一方では、「断ったらお終い」でもありません。
あなたが内定辞退した会社に対し、申し訳ないとか恩義の気持ちがあるなら、その気持ちを持ち続ける限り、いつかお詫びや感謝を形に出来る可能性もありますし。
そう言う気持ちを持ち続けたり、実際に形に出来る人が、優れた社会人だと思います。

言い換えれば、目下のあなたが抱いている罪悪感みたいなものは、社会全体から見れば、非常にちっぽけなものです。
自分が最も活躍できる場所で、実際に活躍することが、社会にとって最も有益なことであり、それによって出来る恩返しなどが、最大の社会貢献です。
    • good
    • 0

すべての結果が出てからで良いと思いますよ。


その企業には無理に連絡しなくても良いと思います。
向こうから連絡があるまで放置で良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます
向こうから電話きた時に「先日は、他社選考辞退すると言ってしまいましたがやはり、就活は人生を決めるものなので一度すべての結果が出るまでお時間いただけることは可能でしょうか?」と伝えたら良いでしょうか?

お礼日時:2021/04/26 12:26

自分が決めた所に行けば良いよ^ ^

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます
辞退する場合は早めの方が良いのでしょうか?
自分としては、すべての結果がでてからもう一度決めたいのですが
一度その企業に電話で待ってくださいと伝えた方が良いでしょうか?
よろしくお願いいたします。

お礼日時:2021/04/26 12:27

おっしゃる通りほとんどの人が全ての企業に対して第一志望だと言ってます。

それがオトナの世界ですから気にすることはありません。
またすべての企業においてあなたの代わりはいくらでもいます。それもまた大人の世界。
取り敢えずは自分自身のことだけを考えていて良いと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます
辞退する場合は早めの方が良いのでしょうか?
自分としては、すべての結果がでてからもう一度決めたいのですが
一度その企業に電話で待ってくださいと伝えた方が良いでしょうか?
よろしくお願いいたします。

お礼日時:2021/04/26 12:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!