プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

妊娠初期はビタミンDが必要とのことでサプリを飲んでいました。
ビタミンDは紫外線によって生成されるので、日光浴で補い、足りない分はサプリ等でというのをよく記事で読みます。
でも、すべてをサプリでとるのではだめなのでしょうか。
たとえば葉酸はサプリと食事で完結します。
紫外線をあびないととれない栄養素なんてビタミンDしか聞いたことがなく、
ただでさえシミができやすい妊娠期間中に、あえて日焼け止めを塗らずに太陽浴びるなんてしたくありません・・・
ビタミンDをとるのに日光浴でないといけない理由は何かあるのでしょうか。

A 回答 (5件)

>夜勤で日光に当たらない方はサプリで補給して改善されたのですよね?

サプリが何なのか分からないですが・・・!?
サプリメントのビタミンDは不活性型、医薬品のビタミンDは活性型という違いがあります。
米国国立がん研究所(NCI)が看護婦さんに供給したビタミンDは医薬品の活性型(薬)です。

残念ながら、サプリを飲んだり食品ではビタミンDは個人差があり少量しか作られない人がいます。
ビタミンDを作りにくい人だと食べ物では、ちょっと非現実的な量の魚やレバーなどを食べなければなりません。

皮膚が紫外線を浴びることで、皮膚にあるプロビタミンD3(前駆体)という物質が、体内でビタミンDに変わり、肝臓に蓄えられるのです。
要するに、人は最初から皮膚にビタミンDになる物質を持っているのです。

失礼ですが、過剰に直射日光を恐れ過ぎているように思えます。
勿論、過度に陽を浴びれば肌を痛めるでしょうが、適度な時間なら何の問題もありません。
今はシミを取れる化粧品まで出てきています。(ちょっと高いですが・・・)

紹介したし後では、肌の露出10%で30分日光に当たるだけで十分な量が得られるそうです。

参考URL(分子理化学研究所 ビタミンDはどんなビタミン?  ~日光とビタミンDの関係性~)
https://www.mpc-lab.com/blog/20200501
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧に再度教えていただいてありがとうございます!
>サプリを飲んだり食品ではビタミンDは個人差があり少量しか作られない人が
なるほど!それが知りたいことでした◎
サプリや食品等、口径から摂るだけでは、実際〇〇mgなどと書いてあっても十分なDを生成できないことがあるんですね。
よくわかりました。適度に日を浴びつつ栄養素としても意識していこうと思います!

参考までに。

サプリだと特定のものしか摂取できないので、できることなら避けたほうがいいよ。
ハッキリ言うが、Dだけ摂取すればいいわけではないので,バランスの取れた食事を心がけること。
キノコ類に多いので、キノコでも十分補給はできるよ。
とにかく、サプリは補助的に使わないとダメだよ。
サプリに頼るのは一番ダメだから。
バランスの取れた食事をすればサプリなど必要ないんだよ。
    • 0

日光に当たらないとビタミンDが体の中で生成されないからです。

特に日焼けしやすいUV-Bに当たらないと生成されません。
勿論、陽の当たり過ぎは過ぎは良くありません。

下記URLに、季節に拠ってどのくらい陽に浴びたらよいか載ってます。

参考URL(オーソモレキュラー栄養医学研究所 ビタミンD)
https://www.orthomolecular.jp/nutrition/vitamin_d/

ビタミンDの接種は女性の乳がんなどの予防に効果があります。
アメリカの看護婦さんが乳がんになる人が、その他の職業の女性に比べて多い事で研究・報告されています。
夜勤が多く陽に当たる機会が少ない事が原因と判断され、ビタミンDの補給がされました。
それにより乳がんになる看護婦さんが激減しています。

食材の中では木耳に沢山のビタミンDが含まれています。
中華料理を食べるようにしましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
日光に当たると生成されることはわかるのですが、サプリで直接補給してもいいのではと思いまして…
夜勤で日光に当たらない方はサプリで補給して改善されたのですよね?
必ずしも日光でないといけないというわけではないのか、を知りたく投稿させていただきました。
もちろんサプリだけでは偏ってしまうとか撮り過ぎてしまうとかそうしたことは注意をするとして…

きのこ類、魚に多く含まれています。

特に、サケ.マグロとか
果物なら、アボカド食べて下さい。

コロナに気を付けてご自愛下さいね。
元気な赤ちゃん産んで下さい^ ^
    • 0

Cも取ろう

• 0