アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「あて職」ってどういう意味ですか?
教えてください。

A 回答 (3件)

何かの役職が別の役職の兼任として、自動的に決めらえれている人事システムです。



参考URL:http://www.nara-shimbun.com/clm/0502/clm050213a. …
    • good
    • 2

こんばんは


こちらが参考になるかと。。。

参考URL:http://www.nara-shimbun.com/clm/0502/clm050213a. …
    • good
    • 0

「充て職」とか「当て職」って書きますね。


具体的な例で言うと、○○地区補導協議会の会則で
「この協議会に会長を置き、××中学校PTA会長をもって充てる。」
という風に決められているとします。すると、××中学校のPTA会長になった人は、自動的に○○地区補導協議会の会長にならなければなりません。うっかり町内会の役員なんか引き受けると、この「自動的に就任する」役職が後からいっぱい出てきて、泣く羽目になることがあります(経験者)。
その人の役職から必然性のある充て職(会社の人事部長が社内厚生委員会の委員長を兼ねるとか)もありますし、お役所の△△審議会とか□□運動推進協議会とか○○を××する会とか、とりあえず関係機関や団体の代表者が全部役職に入っているようなものも多くありますね。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!