アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

食材を天ぷらにする意味を教えてください。
旨味を封じ込める、とか引き出すとか、腐敗を防ぐとか、何か意味があるんですよね?

A 回答 (6件)

表面をコーティングしての蒸し料理です。


衣で(カツも一緒)風味を付けて 素材だけの水分で蒸す料理です。
湯がいたり 蒸すも素材から水分が出ますが それが無い料理方法、素材の旨味を最大限に生かす料理法です。
対局が煮込み料理で 素材の旨味をソースにも移し 相乗効果で美味しくする調理法。
    • good
    • 0

旨いからでしょうね、。

体にはめっちゃ悪いけど。
    • good
    • 0

大概のものが美味しくなる

    • good
    • 0

煮炊きと異なり高温の油で揚げると食材の甘みが増し、野菜などは繊維質が柔らかくなり、外の衣はかりっとした触感で、「天ぷら」という食の楽しみ方を味わう調理法です。


日本では1600年代の江戸前期から大名などが口にする高級な和食料理であったことから、今でも和食料亭等で提供されます。
煮炊きがメインで野菜中心の食事であった江戸時代で魚類を含めた天ぷらは食の範囲を広げるもので、当時高価であった食用油で揚げることで風味や触感を楽しむ贅沢な料理でした。

今はうどんやそばの上に乗せて食べるポピュラーなものとなりましたが・・。
    • good
    • 0

食材に完全に火を通して食べる。

という意味合いもありますが、
野菜やエビ、魚などをよりボリューム感をあげるために天ぷらにしたんじゃないでしょうかね。
焼き魚、野菜などはそのまま食べるとあっさりしてますからね。
天ぷらに使う食材をボリュームUPしながらおいしく食べたい。
ということじゃないでしょうか。
    • good
    • 0

旨いから。

じゃないですかね。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!