アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

去年の8月に年金の手紙が来て、全額免除の申請を送りましたが、また来ました。年が変わるとまたリセットされるんですか?引き続き免除のやり方を教えてください。
月額16,610円なんて高すぎます。払えません。みんな払っているんですか?すごいと思います。

20歳になっていきなりこんなごちゃごちゃ文字が書いてあるのを送られてきてもなにが何だかわかりません。年金について分かりやすく教えてください。そんなに難しく考えなくてもいいことですか?みんな年金を当たり前のように払っていますか?

自分の老後の資金ってことは分かるのですが、なんだか不安です。ケチで頭が悪いので先のことのお金を払うのはなんだか嫌です。意味の無いお金を払うために仕事してるのかと思うと死にたくなります。

「去年の8月に年金の手紙が来て、全額免除の」の質問画像

A 回答 (3件)

年金の免除は1年単位での申請だったはずです。


なお、年度は7月スタート。
    • good
    • 2

払ってますが、2年分ぐらい免除申請出してた事あります。


全額免除通らなかったですが、数年無視してたら年金の請求が時効になって消えました。
その分貰える金額も減りますが。
払えないなら免除申請出したらとりあえず大丈夫ですよ。
全部放置したら結構面倒くさいので払う意思はあるという姿勢が大事です。(思ってなくても)

正社員になれば嫌でも厚生年金として引かれますよ。
僕もNHKと同等で無駄だと思ってます。

そもそも老後の貯蓄は個人でやるべきであっていちいち国をあげてやるのが理解出来ないですね。
それが大義名分なのでしょうが、しょうもないですね本当。
    • good
    • 1

払わなくて良い裏ワザがありますけどね


それは自身で勉強して下さい
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!