アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

助けてください。
私は自分に自信があって、短所思いつかないくらい自信家です。だけど誰かに褒められないと寂しいというか不安になってしまいます。自信が無くなるというわけではありません。自分では今日こうしたの良かったなーとか成長したなーとは思います。
どうしたら誰かに褒められなくても生きていけるようになりますか?

質問者からの補足コメント

  • 私は自他ともに褒められる人間です。成績も学年9位で行動力もあり何より優しいです。

      補足日時:2021/04/27 20:17
  • 受験生なので趣味などに熱中は出来ません。

      補足日時:2021/04/27 20:18
  • すみません。言葉を間違えました。
    自他ともに認められるべき人間です。
    学校の先生にも成績が上がって皆勤賞なのに褒められませんでした。

      補足日時:2021/04/27 20:27

A 回答 (6件)

不安になるってことは自分を信じてないんだよ

    • good
    • 0

お話を読んでいますと、「自己愛性パーソナリティ障害」のように思われました。



 一度、カウンセリング等をすることをおすすめします。


 ご参考まで
    • good
    • 0

補足読んだけど、矛盾してない?



>私は自他ともに褒められる人間です。

いや、なら誰かから褒められてるんですよね(^^;
実際は、嫉妬されてるのではないでしょうか。
    • good
    • 0

https://kodomo-manabi-labo.net/homerare-dependence

何か趣味など熱中できる事をさがす
    • good
    • 0

女子マラソンの有森裕子さんの名言「自分で自分を褒めたい」という,境地にならなければダメです。

    • good
    • 0

自他共に認められる結果を出せばいいことではないでしょうか?



クラスでトップとか、学年でトップとか、なんでもなれば自信に繋がります。

しかし、たいていの場合は褒められるより、むしろ嫉妬されます。
他人なんていい加減ですから。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!