プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

糖尿病について 私が最近通院している糖尿専門の病院なんですが そこの先生は 白米はたくさん食べて オカズは減らしなさいと言われます 最近の糖尿治療はそれが普通なんでしょうか この病院を信じて大丈夫でしょうか? 現在のヘモグロビンa1cは7.0です 次回数値が上がる時はインシュリンの注射を勧められました 心配です

質問者からの補足コメント

  • 白米を増やしおかずを減らしましょうと言われました

    「糖尿病について 私が最近通院している糖尿」の補足画像1
      補足日時:2021/04/28 10:46

A 回答 (8件)

A1C 7.0 は限界ですね。


私は、先日の血液検査で、6.4でした。5.8~6台を行ったり来たりで、問題無いとのこと。
3ケ月毎に採血して頂いて居ます。
    • good
    • 0

白米?玄米ですよ、普通は。

    • good
    • 0

白米より、一分摺りの玄米9割&押し麦1割の混合が、お勧めです。


最初は、白米と比べると不味いです。
しかし、数日で、すぐに慣れます。
健康に良い。と思えば、美味しくなります。
腹が減れば、何を食べても、美味しくなります。(笑い)
これなら、数値は上がらないと思われます。
    • good
    • 0

病院を変えればどうでしょう


近所の病院の情報は 病院の方針等も知ってる 調剤薬局に聞けば教えてくれます。

食事の量は身体を維持出来る分量で 間食は無し
糖質(白米)をある程度減らし バランスの良い食事が基本です。

極振りの病院もあります 糖質と脂質を限り無くカットして上質の蛋白質だけの食事 一気に血糖値(ヘモグロビンa1c)は落ちます。
赤身の牛肉と白身魚 豚もも肉と鶏胸肉 野菜サラダを塩
ただ長続き出来ないのが現状です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね 病院かえようと思います 手遅れになる前に その病院は運動もしなくていいと言われます 信用できない感じです

お礼日時:2021/04/28 10:51

白米ではなく玄米なら、理解できるのですが、白米だけなら、ビタミン不足で脚気になりますよ。


食べた分、運動してカロリーを消費が、普通の食事療法ですけど。
おかずの種類は、注意点いろいろありますね、肉と魚、魚でも白身、赤身といろいろあって、どちらかいうと身体によいものを選択という形で、、
    • good
    • 1

>白米はたくさん食べて オカズは減らしなさい


たしかにちょっと逆なような気もします。
でも、そういうことは、医師に徹底的に聞きましょう。
「本当にそれでいいんですか」とか「コメって 白米でいいんですか? 」とか「そういう学説があるんですか」とか
いい先生なら とことん付き合って話をしてくれるはずです。
頭ごなしに「私の言うことを聴いてりゃいいの」なんていう医師なら、病院を変えた方がいいかもです。
    • good
    • 1

あり得ません。

とんでもないと思います。
そんなことしたら糖尿は絶対に良くならないです。
すぐに病院を変えた方が良いと思います。

HbA1cが7.0なら、場合によっては錠剤の薬と経過観察、
そして食事療法をすることになると思いますが、
白米はダメだと思います。。。

そのHbA1cの値が常時超えることになると確かにインスリン治療が
選択肢に入ると思いますが、米飯を増やしたらたぶん死ぬと思います。
あくまでも個人的な意見ですが。

食物繊維・タンパク質を少し多めにして、脂質を適正に摂り、
筋肉をつけて糖質をコントロールしやすくした方がいいです。
炭水化物は減らす必要があると私個人としては思います。

そこの病院はやばいのですぐ変えましょう。
本当に手遅れになると思います
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます 違う病院で相談してきます

お礼日時:2021/04/28 13:42

腎機能には問題はないですか?



腎機能に問題がある場合は
たんぱく質制限、塩分制限、K制限、運動制限もします。

血糖値とHbA1cの値だけ異常なら別の病院に行ったほうがいいかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

腎機能は異常ありません 少し血圧が高いくらいです

お礼日時:2021/04/28 15:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!