電子書籍の厳選無料作品が豊富!

IQ60 薬学

IQ60で神戸学院大学薬学部薬学科って行けますか?

回答よろしくお願い致します。

A 回答 (8件)

IQ何てほとんどあてになりません。


努力と勉強の工夫で如何にかなるはずです。
    • good
    • 0

ここで質問が出来るレベルなら行けます。


今時Google検索でなんとかなります。
    • good
    • 0

1.


IQは判りましたが、それでどこの模試の偏差値がいくつなのですか?
今何年生?
どうして一部の指標だけ取り出して、それだけで「占おう」とするのでしょうか?
あの指標もこの指標も沢山出して、総合的客観的に割り出す方が確実だとは考えないのでしょうか?
薬剤師として薬の相談をされたとき、IQなり極一部の指標なりだけから、どの薬が良いか「占い」ますか?
年齢や顔色や体調や、その他色々な指標から、総合的客観的にどうすべきか考えるのでは?

2.
行けるかどうかは、薬科大学がポンコツになりすぎているので、可能性を残すと思います。
が、おそらく入学したところで薬剤師にはなれないだろうと思います。

3.現状の薬学科の入試は、十分易しいはずです。
これ以上易しくなるような条件を探したところで、国家試験の合格率を下げるだけです。
神戸学院の国家試験ストレート合格率は、たしか55%。
半数近くはストレートで合格しない、ということになります。

4.薬剤師になりたいのであれば、まず現状で学力をしっかり上げることです。
IQは低いがテストの成績は良い、のであれば、かろうじて可能性を残すだろうと思いますが、IQも低いしテストの成績も悪いのであれば、たぶん無理でしょう。
国家試験合格率と大学の偏差値は、真ん中より下では概ね比例します。
入学時の学力が低いと国家試験にも受かり辛いのです。
    • good
    • 0

私の情報によりますと、神戸学院大薬学部は偏差値45です。

この偏差値であれば、中学の定期試験問題を95%以上正解できる実力があれば、合格可能です。IQは重要ではありません。なぜなら、IQで合否を決めないからです。以上
    • good
    • 0

支援学校教員です。



そのIQは、何処ではかったものですか?
心理士や医師が測定した物ならば、知的障がいの範疇に入りますので、薬学部は無理でしょう。
ネットなどのデタラメならば、あなたの努力次第かと。
    • good
    • 1

不可能ではありませんよ。



IQは知能指数のことで、体調や基礎知識によって左右されます。
IQが高い人でも、寝不足が原因で結果が悪くなってしまいます。
IQが低い人でも基礎知識を勉強することで、良い結果を出せます。

IQは生まれ持った能力ではなく、その後の勉強によって改善出来る類のテストです。

IQテストを受けた時を思い出して下さい。そのテストを、5歳くらいの子供が受けても同じ結果が出せますか?
これが生まれ持ったものなら、年齢に限らず同じ結果が出せなくてはなりません。

まずはIQではなく、薬学部合格に必要な学力を身につけることをお勧めします。
    • good
    • 1

18歳相当の精神年齢だとして、30歳ですから、十分可能では?

    • good
    • 0

無理やな。

偏差値45だから、
あなたのIQなら30以下になります。
多分ですがどの大学も無理です。今は公立高校なら、奇跡だと思います。
「IQ60 薬学 IQ60で神戸学院大学薬」の回答画像2
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!