アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私文大学に入学する前にどれくらいお金を貯めておけばいいですか?200万+奨学金(バイトも)でなんとか4年間過ごせますか?
ちなみに、実家から通う予定です。

質問者からの補足コメント

  • まだここの大学にいく!っていうはっきり目標はないのですが目指しているのは外国語学部です!
    東京外国語大(国立)
    青山学院大
    神田大
    ここらの外国語学部を目指しています

      補足日時:2021/04/29 13:15

A 回答 (5件)

どこの大学の何学部ですか

    • good
    • 0

私立大文系1年時平均 1,336,033円


2年時以降卒業まで  3,258,144円

4年間合計4,594,177円ですね。まあ奨学金年間4万円×12=48万円年間

200万を4年で割ると1年間50万円+48万円=約100万円ですから

バイトすれば大丈夫だと思いますよ。後は生活費をどうするかですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

丁寧にありがとうございました!
自分の夢の実現のためにも頑張りたいと思います

お礼日時:2021/05/02 16:45

200万持ってるんだ!すごいですね


高校生?でしょ

奨学金借りてバイトするなら大学生できると思いますけど
奨学金返すの大変ですよ
    • good
    • 0

通常ですと、大体入学年度に教科書やその他の費用で150万前後、翌年は大学によって授業料は違いますが、「150万ー入学金」がおおよそかかります。

ただし、外国語学部に進むと留学などをしますから、さらにその費用もかかると思って下さい。国立大は「私大ー50万」が入学時の費用、各学年の費用も同じく「100万-入学金」程度だと思って下さい。
    • good
    • 0

国公立も基本的にはそうでしょうが、私大の入学に必要なお金(入学金だけではありません)は学部等によってピンキリですし、一部か二部かにもよります。

当然一部よりは二部の方が安いですし、また概ね文系と言われる分野は理系分野よりも安いです。ちなみに私が行っていた私大は医学部に入学するために必要な金額が一千万のオーダーでした。私は医学部志望ではありませんでしたが「自分は医学部は無理だな」と思ったものでした。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!