アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

マグネシウムの粒を洗濯に使用することについて

普段、60度のお湯に液体洗剤と粉末の酸素系漂白剤を入れて洗濯をしています。マグネシウムがいいと聞いて使用してみたいのですが、洗剤と酸素系漂白剤との併用は可能なのはわかったのですが60度の高温のお湯で使用しても大丈夫なのかがわかりませんので教えて頂きたいです。

A 回答 (3件)

マグネシウムを使うなら、お湯の温度より10分おくとか残り湯を使用するなら湯船に数時間入れておくとか、水にマグネシウムを入れて弱アルカリ性のイオン水にする時間が大事だと思います。



60度ってかなり高温ですね。
液体洗剤+酸素系漂白剤で十分洗浄効果は期待できると思います。
マグネシウム粒を使うなら、きちんと乾かしたり、月に1~2回クエン酸水で洗浄したりと結構手間がかかりますよ。

私は30度位の残り湯にマグネシウム100g×3袋+酸素系漂白剤です。
液体洗剤で下洗いしてから入れてます。
また、少し浸け置きしてから洗います。

私は洗浄力より、洗浄効果より洗濯槽がカビ臭くならないとか、肌に優しいとか、洗濯物が臭くならないとかを理由に使ってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました

お礼日時:2021/05/24 16:10

マグネシウム粒を60℃のお湯で洗濯に使うことは全く問題はありません。

最近消費者庁からマグネシウムを使用した洗濯用品に景表法に違反する行為が見られたとして措置命令の出ている事にご留意ください。
  ↓
https://www.caa.go.jp/notice/assets/representati …

この命令は、全く効果が無いからではなく、会社側が効果があるという検証をしてなかったことに基づくもので、マグネシウムを使った洗濯に効果がないという意味ではありません。

マグネシウムや洗剤、酸素系漂白剤を使った洗濯で60℃のお湯を使うことには問題はありませんが、塩素系漂白剤は使わないでください。60℃もの高温ですと猛毒の塩素ガスが発生します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました

お礼日時:2021/05/24 16:11

マグネシウムって、根拠がなく消費者庁から再発防止命令が出てるやつですか?



高温は問題ないです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました

お礼日時:2021/05/24 16:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!