これ何て呼びますか

風邪の症状がありpcr検査を受けようと思うと職場に伝えた所、検査を受けるなら出勤停止になる。と言われました。気になった為pcr検査を受けてすぐに陽性が出て自宅療養中です。pcr検査をしたら出勤停止は会社で決められている事らしく、普通の事なのでしょうか?

A 回答 (2件)

「検査を受けるなら出勤停止になる」というより「検査を受ける”ような症状”がある”なら出勤停止になる」ということではないでしょうか。



どの職場でも、新型コロナような自覚症状があれば出勤するなというのが普通になっています。その上で、PCR検査を受けて陰性だと問題はなくなるでしょう。

結果的にはあなたの「PCR検査を受ける」という判断は正しかったのですから、良かったではないでしょうか。職場に感染を広げるようなことになれば多くの迷惑をかけたのですから。

日本はPCR検査を絞っていますからね。世界で検査した率は145位だそうです。無症状の感染者も多数いるのですから、もっと気軽に受けられる体制が必要だと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!そうゆう捉え方だと気になりませんね!役職者からpcr検査受けた時点で出勤停止だけ言われたのでずっと引っかかっていました!
うけてよかったと思っています!軽症だったので自宅療養となりましたが、お医者様からも検査して陰性だったらみんなに陰性って言えるしがんばろ!と言っていただけたお陰で検査できました。

お礼日時:2021/05/01 16:35

じゃぁ会社に出てきてウィルスまき散らしてください


と言った方が良いの?

ちょっと理解不能
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなりますよね。ずっと引っかかっていて、職場に聞いても会社の決まりだとしか言われませんでした。
この事があり辞職するのですが、なんかしっくり来ずです。

お礼日時:2021/05/01 14:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!