プロが教えるわが家の防犯対策術!

楽天証券で特定口座 源泉徴収ありを使用し取引を行なっております。確定申告は不要との情報は調べることはできましたが、源泉徴収をどのような手続きにて行うか分かりません。投資初心者というこあるため、源泉徴収の方法、手続きを教えていただけると幸いです。

A 回答 (5件)

何もしなくて大丈夫ですよ

    • good
    • 1

>源泉徴収をどのような手続きにて行うか…



って、大きな考え違いをしていますよ。

株に限らず給与や年金でも同じですが、日本語で源泉徴収とは、支払われるお金からあらかじめ何か別のお金が天引きされることをいいます。

あらかじめ天引きされる・・・すなわち、もらう側は何もする必要はありません。

「源泉徴収の手続き」なんてものはないのです。
    • good
    • 1

「特定口座 源泉徴収あり」なら源泉徴収は楽天証券で行います。


取引履歴を見ればわかると思われます。
    • good
    • 0

特定口座は証券会社が手数料及び税金の計算をすべて行い、年間の取引に関する収支報告を投資家に行う業務を担います。


源泉ありは源泉が自動的に引かれて、また年度内で損失が出た場合、利益と通算処理が行われ、還付税も戻されます。
損益が出ると証券会社がすべて申告処理を代行してやっています。

源泉無しは計算のみが行われ源泉徴収はないので、翌年確定申告にて納税をします。

従がって源泉ありの特定口座は何もしなくても良いです。
ただし、損失が確定して年を跨ぐと、確定申告をすることで損失が3年間繰り越しできますので、翌年以降に利益が出た場合、相殺されます。
年度内で損がでなければ問題ないです。
    • good
    • 0

源泉徴収なので、証券会社が勝手に手続きしてくれます。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!