電子書籍の厳選無料作品が豊富!

英語語順


Let’s start by finding you some office space.

なぜここではyou (your) finding office space
ではないのか教えて下さい!!

お願いします!!!!

質問者からの補足コメント

  • なるほど!
    find o c で第四文型をとるんですね!

    もう一つ教えて欲しいです!
    Let’s start by you (your) finding office space.
    だと意味が通りませんか?

      補足日時:2021/05/03 16:54
  • find o o の第四文型でした!間違えました。

    動名詞の意味上の主語を所有格で表して
    Let’s start by your finding some office space.

    あなたが職務スペースを見つけることから始めましょう。は少し違和感があるんですね。

    ここでは、話している人があくまでも探す側なので、見つけてあげるという意味を意識した方がいいってことですよね?
    大変勉強になりました!!!

      補足日時:2021/05/03 17:15

A 回答 (4件)

>なるほど!


find o c で第四文型をとるんですね!

いいえ、それは第五文型です。
この文章は第四文型になりますね。

>もう一つ教えて欲しいです!
Let’s start by you (your) finding office space.
だと意味が通りませんか?

勿論意味は通りますよ。ただ東北弁みたいなヘンテコな訛りだなぁと思われることでしょう。
    • good
    • 1

> Let’s start by you (your) finding office space.


> だと意味が通りませんか?

通りませんね。
start by ~は「〜(すること)からはじめる」なんで、

Let’s start by you

だと「君からはじめる」になっちゃって、ここでcomplete sentenceになり、それ以上繋がりません。
your finding office spaceってのも意味が分からん英文になりますね。
(構文的にはspaceが中心になって、他が全部形容詞扱いになるが、そうすると何を意味してるのかサッパリ分からない)
    • good
    • 0

第4文型と第5文型を作るfind


第4文型と第5文型を作るよく用いられる動詞には、makeの他にfindもあります。

第4文型を作るfind
以下の例文をみてみましょう。

We found him his watch.
「私達は、彼(のため)に腕時計を見つけた。」

この文でWeは主語、foundは動詞、himは「~に」を表す間接目的語、
his watchは「~を表す」直接目的語でSVO1O2の第4文型になります。

第5文型を作るfind
次に、以下の例文をみてみます。

We found him angry.
「私達は、彼が怒っているのに気づいた。」

この文でWeは主語、foundは動詞、himは動詞foundの目的語、angryは
目的語himを説明している補語というSVOCの第5文型です。

第5文型では目的語=補語となり、この例文でもhim=angryの関係が
成り立っています。

第4文型と第5文型の見分け方
findは「O1にO2を見つける」という意味だと第4文型になり、
「OがCだと気づく」という意味だと第5文型になります。

しかし、意味が分からなくても、以下から第4文型か第5文型かを判別することができます。

以下の第5文型の文では、

We found him angry.
「私達は、彼が怒っているのに気づいた。」

動詞の後ろに置かれている目的語himと補語angryの間にイコール関係(him=angry)が成り立っています。

これに対し以下の第4文型の文では、

We found him his watch.
「私達は、彼(のため)に腕時計を見つけた。」

動詞の後ろに置かれている2つの目的語himとhis watchはイコールではありません。

https://e-grammar.info/pattern/make_find.html
    • good
    • 1

find:


https://ejje.weblio.jp/content/find

の用法、1-bを参照。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!