アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今、コロナ感染者で満床となっている病院。看護婦は黙々と作業しているように見えます。逼迫してるしてると言うわりに我慢してる。だから政治も動かない。ストライキとかして声を上げないと日本の政治は変えようとしないのに。政治家は我慢しよる。と国民を馬鹿にしている。何故、看護婦は声を上げないのか?切迫感がないです

A 回答 (8件)

看護師に転嫁し過ぎ。



彼らの主業務は看護、医療補助であって、ストやデモじゃない。二択も成立しない(ストしてデモをしれてば患者が死ぬ)し、そんな余力もない(休憩休息を摂らなければ彼らも死ぬ)。

>切迫感がないです

あなたに委任します。委任しないまでもボランティアを求めます。世の看護師を代表して声を上げ、何の利益も求めない英雄になってください。ちなみに改善されなければ、努力が足りない、切迫感がない、訴求力が無いと非難させて戴きます。
高みの見物で言いたいことだけ言っていれば満足という人は、自分がそういうことを求められるとどう反応するのか、どう行動するのか興味があります。
    • good
    • 0

こんにちは!



そうですね…、殆ど現場の「空気」による同調圧力で、言えない状況にあると思います。
今は、日本全体が得体のしれない「空気」によって、最初は効果が無いと言われた「マスク」が当たり前になり「自粛要請」という、あり得ない日本語がまかり通っています。本来「自粛」とは、個人の判断で行うものであり、要請されてするものではありません。

よく、店舗の入り口で検温をしていますが、いつも自分の平熱より0.7度位低く出てきます。「かなり低い設定ですね?」と尋ねると、笑って誤魔化されて終わりです!企業の涙ぐましい努力ですよ。

また、PCR検査のCt値を現行の40~45から20位に下げたら、劇的に陽性(偽陽性)が減って、医療従事者の負担も少なくなると思います。
    • good
    • 0

他の国々の 感染者データを見れば分かる通りですが明らかに日本は大したことないねって言われるレベルですね


海外の看護師なんて偉いですね
あんなに多かったのに文句ひとつ言わなかったんですから
それに比べて日本はって言われるレベルですよなんでこんなんでロックダウンしてるのって台湾からボコボコにされてますが?
そもそも 全体ベッド数の3%ぐらいしかコロナに使っていないこの状況で看護師全員があって看護師の100%がたった3%の病床にいるということですかだったら他の病状はどうなってるんですかちょっと教えてくださいよ私ちょっと歯科医療機関いなかったんで分かんないんですよ
私の記憶だとめちゃめちゃ似たような気がするんですけれども
しかも病院 MR などが来ると大体私たちはプライドで飯を食ってんだとか言って偉そうなこと言ってて金の亡者は黙ってろ的な感じのことも平気で入ってますけどこの状況だと人のこと完全に言えないしむしろボロクソに言われても文句言えないレベルなんですけれども切迫感がないと思いませんか?
それとも看護師という資格を持っていると人に誹謗中傷しても構わないということですかだとしたらボロクソに文句言われても仕方がないのは看護師側だと思いますが
「何故、日本人は我慢するのか?」の回答画像6
    • good
    • 0

日本は地震・津波・台風など自然災害が世界一多い国だ。


小笠原諸島は、特に台風が頻繁にやってくる。家など暴風雨対策がしっかりしているが、その安全な室内から観る凄まじい嵐を絶景と見立てて「観光の目玉にしよう」という声もある。

日本人とはそのように自然の猛威と共存してきた民族だ。
造っては自然に壊され、皆が協調し、それぞれの出来ることを為しては再建し・・・・、それを繰り返してきた民族だ。

自然の暴威の前にはあまりにもヒトは無力だ。
暴威を受けている最中に声を上げたからと云って、暴威が治まるわけではない。

コロナも凄まじい暴威を振るっている。これに対抗するにはやはり皆それぞれが役割に応じた貢献を果たすことが最優先だ。
「声を上げる」のは、次の襲撃時により良い対応策で取り組むためだろう。
それならば、即効性のある対応策がある場合を除き、暴威が治まってからそれぞれの立場から大いに声を上げるべき話ではないかと感じる。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どう思う?

昭和40年頃、私鉄大手は3月~4月春闘と言って平日に電車を止めるストライキをしました。利用者に犠牲を与えても鉄道マンの賃上げの為にです。
これも休日の時とかにすれば?となりますけど、それではストライキする意味がないのです。
利用者に迷惑不便を掛けても行うのがストライキです。今やこの鉄道ストライキも過去の物となっておりますけど、それだけ日本人が弱くなったのかな?
今の医療も同じです。コロナが収まった時に声を上げて誰が取り上げますか?ストライキはマスコミが騒ぎ相手側が慌てて動かないと意味ありません。
この時期に看護婦がストライキを起こすと、どうなりますか?死者は多くなる。その犠牲を与えてもストライキを起こす、そうすると医師会は慌てて政治家を動かす、今、オリンピックの為に政府は看護婦を回せと言ってるけど、それには大反対がある。
そのバワーをストライキに回したらと思いますよ。

お礼日時:2021/05/04 09:47

声を上げる必要はあると思います。

これだけ現場が苦労しているのに、政治家がオリンピックのために看護師を動員するとか医師を増やすとか、脳天気なことを言うのは、現場の意見が政治に反映しないからです。ストライキが人殺しだなどという理屈が通るのなら「オリンピック開催」は大量虐殺です。オリンピック反対の声が出ないのは、政府の命令に対して「黙々と働く」という前提だからです。最後のしわ寄せは自衛隊です。国家公務員として危機に立ち向かうのが仕事だと、自衛官自身も思っているからです。政治家は、有無を言わせず、医療関係者に白羽の矢が立てます。政治の失敗を、声を上げない人達に押しつけ、黙々と働かせる。それは奴隷扱いと変わりません。各階層の国民が、声を上げるべきです。さもないと「奴隷扱い」は変わりませんし、国民全体にその扱いが広がります。事実日本の政治は「ワクチン政策」に失敗し「緊急事態宣言」も3回も出しながら、宣言を出すときに前回出したことへの評価や反省は説明しません。こうした状況は「国民全体」を奴隷扱いしているとも言えなくはないです。声を上げない国民。黙ってマスクをする国民。我慢する国民の上に、政治家が胡坐をかいていると思います。
    • good
    • 0

なるほど。

そこまでの覚悟を持っているのであれば実行してみれば良いと思います。但しスマホやPCに張り付いてこんなQAサイトに書き込みしているだけでは何も変わりませんよ。誰かが変えてくれるのを待つのではなく自分自身が先頭を切ってアクションを起こすべきです。

健闘を祈ります。
    • good
    • 0

ストライキが原因で患者を死に追いやってもですか?


人殺しの上に立つ正義なんてあり得ません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うーん・・・

そんな事言ってるから政治は動かない。
ストライキは多少の犠牲を覚悟で行う。そこ迄してマスコミは騒ぎ、政治も動く。

お礼日時:2021/05/03 22:37

医療に関しては素人ですがこの時期にストライキはダメでしょ。

余計悪化させてどうするのですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うーん・・・

平穏な時にストライキしてもやる意味ないでしょ。
この時期だからこそストライキやる意味あるのです。政治家を慌てさせないとダメなのです。

お礼日時:2021/05/03 21:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!