あなたの習慣について教えてください!!

固定資産税について
海外に住んでいます。
コロナの影響で帰国が難しいです。
固定資産税が未納になっています。
海外から納付する方法はありますか

A 回答 (5件)

ずいぶん昔から口座振替で納付できます。


少し前からはクレジットカードでも出来ます。
何年前から海外にお住いなのかわかりませんが、そういう対処をされておけば何も心配されることはなかったかと。。。

で。
固定資産の対象となる土地や建物がある市町村の公式Webサイトを参照されるとどうしたらよいかがわかるでしょう。
それはされましたか?
時差があって大変かもしれませんが電話での問い合わせもできますし、自治体によってはメールでも問い合わせできます。

参考まで。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。そうですね。口座振替にしておけば良かったです。コロナもこんなに長引くとは予想がつかずこんな次第になりました。自治体に電話はしました。

お礼日時:2021/05/04 10:31

最近は直接相手に聞けばわかるものを(直接相手に聞かなければわからないものを)質問サイトで聞く人間が増えた。


手間がかかったり誤答で苦労するのは自分だけど、なぜ?
自治体宛に電話やメールもできない北極点とか?
1〜2年くらいなら放置しておいて大丈夫。
延滞金を加算することで今の手間は省ける。
いきなり差し押さえにはならない。
あとコロナどうのの言い訳は通じないと思う。
金の流れにウィルスは関わらない。
(オンラインのウィルスは別)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。そうですね。おっしゃる通りです。自治体に電話はしました。その後、ネットで滞納すると差し押さえになるというのを見て心配になり質問してしまいました。今ゴールデンウィークで自治体に連絡つかないので。でもいきなり差し押さえにならないということを回答して頂け少し安心しました。ありがとうございます。

お礼日時:2021/05/04 10:35

本来は日本出国時に「納税管理人」を定めて届けなければいけません。


今からでも専任して、その人に任せれば大丈夫。
https://海外送金税金.com/blogs/non-resident/tax-agent/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。ネットで納税管理人のことも知りました。3ヶ月くらいで一時帰国する予定でしたので調べていませんでした。ありがとうございます。

お礼日時:2021/05/04 10:40

東京の場合


https://www.tax.metro.tokyo.lg.jp/oshirase/2020/ …

自治体によっても違うと思うけれどクレジットカード払いができるはずだよ。
日本の銀行に口座を持っていれば口座振替もできる。
手続きは自治体やカード会社のHPなどでできるし、書類の郵送が必要となったら、自治体相手なら海外への返信用封筒(切手添付)を同封すれば海外でも返信してくれる。(自治体によって対応は違うけど)

まずは自治体へ電話やメールで問い合わせしてみるといいと思うよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。ゴールデンウィーク後もう一度自治体に連絡してみます。

お礼日時:2021/05/04 10:41

コロナの影響なら待ってくれますよ。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。そうなんですね。

お礼日時:2021/05/04 10:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!