アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今の世の中 全く 仕事が無いわけでは、ない。

建設業は、需要以上に人手もいないし。そもそも職人がいない。       介護職は、やらない。   配送業は、いかない。

物作りで伸びてきた業界も 物がいらなくなれば 工場もいらないし。
そもそも 海外で作っている。

流れで 着いたサービス業界も今 コロナ禍で厳しいし この流れがまた元に戻るともいえない。

いい大学行って 大手に入って 出世したら 一生安泰な時代も終わった。

これから 日本経済 また 雇用のあり方は、どう変化しますか??

A 回答 (6件)

いい大学行って 大手に入って 


出世したら 一生安泰な時代も終わった。
 ↑
これ、半世紀前にも言われていた
ことです。
ワタシの就活の時、つまり数十年前にも
言われていました。
今後も言われ続けるでしょう。



これから 日本経済 また 雇用のあり方は、
どう変化しますか??
 ↑
コロナみたいな世界的な大事件が
発生すると、世の中が大きく変わります。

他者に先駆けてそれを発見した人が
大儲けします。成功します。

オイルショックでは、石油をあまり
使わない電子産業が伸びました。

リーマンショックでは、アマゾンとかが
伸びてきました。
    • good
    • 1

いい大学行って ベンチャー起こして 上場させたら 一生安泰な時代になったね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

従業員が、いなければ。

お礼日時:2021/05/04 09:19

いま存在している多数の中小企業は、後継者がいないとか、仕事が減っている(儲かってない?)ってことで、きちんと退職金が払えるうちに会社清算をしようと考えているところが、とても多いようです。


そうなると、「中小企業でもいいから就職したい!」と思っても、そこそこ優良な中小企業さえも激減している可能性もありますよね。
また大企業の製造業って、多くの中小企業から供給されるパーツで成り立っている面もあるので、大企業も危なくなるかも?
新型コロナの影響もあって、加速度的にどんどん下っていくのかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

結局 見えないサービスやら 隙間産業が強いのかも。

お礼日時:2021/05/04 07:25

>なら 派遣も実力。

請負も実力。いつそ 個人事業主ですね。

中小企業白書から、近年における個人事業主の廃業率を見てみますと、
・1年で37.7%、
・3年で62.4%が廃業
・10年では88.4%が廃業
となっています。

派遣労働のような不安定雇用に甘んじるかどうかですね。
そして、人件費を削減できた経営者や大株主がウハウハという世界が良いかどうかという判断でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大工さんも 一人親方→個人事業主ですよ。

お礼日時:2021/05/04 07:24

中国企業の下請けか就職になるでしょう、中国産も性能が上がって


来ています、金属の質(純度)とメッキ技術がまだまだですが数年で
良くなるでしょう。
    • good
    • 1

もっと派遣や請負などの人口が増えそうな気がしますね。


日本の賃金は、この30年間、先進諸国で唯一実質賃金が下がっています。

コロナを脱出しての経済回復も欧米に比較してかなり遅れそうですし、このままでは一層差をつけられてしまいそうですね。

「日本は、2060年までに中小企業の数を現在の半分以下、160万社程度まで減らすべきである」、こう主張するアトキンソン氏が菅首相きもいりの成長戦略会議の議員に起用されているぐらいですし。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なら 派遣も実力。請負も実力。

いつそ 個人事業主ですね。

お礼日時:2021/05/04 07:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!