アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

https://news.yahoo.co.jp/articles/70201d98196931 …
ジョギング中、車に後ろからはねられ36歳男性死亡 いちき串木野
5/3(月)

2日午前8時40分ごろ、いちき串木野市川上の市道で、同市湊町、介護士の男性(36)が、鹿児島市の男子大学生(19)の軽乗用車に後ろからはねられ、搬送先の病院で間もなく死亡した。死因は外傷性ショック死。

いちき串木野署によると、男性はジョギングをしていたとみられる。現場は片側1車線の下りカーブ。歩道がなく路側帯のみだった。
____________
https://diamond.jp/articles/-/201713
歩行者の死亡事故ダントツの日本、ドライバー厳罰化で解決できない理由
2019.5.9

ほかの先進国に比べてダントツに多い歩行者の死亡事故
国際道路交通事故データベース(IRTAD)によると、30ヵ国の人口10万人当たりの死者数では、日本は3.8人(2015年)と10番目に少ない。ノルウェー(1位)やスウェーデン(2位)、英国(3位)などには及ばないものの、先進国水準といえる。

しかし、この犠牲者たちがどのように亡くなったのかという「状態別交通事故死者数」というデータを見ると、その評価はまったく変わってくる。

クルマに乗っている時に亡くなる「乗用車乗車中」は、死者数の少ないスウェーデンで55.6%。フランスや英国、ドイツなどもだいたい50%くらいとなっているのだが、なんと日本の場合は、それらの半分以下の21.4%に過ぎないのだ。

「見たか!これが世界に誇るメイドインジャパンの安全技術なんだよ!」と、どっかのテレビ番組のように大ハシャギしてしまう方もいるかもしれないが、実はこの低い割合は、日本のクルマが素晴らしいからだけではない。

別のシチュエーションの死亡率がダントツに高いのだ。もうお分かりだろう、「歩行者」だ。

日本で歩行中に事故に巻き込まれて亡くなったのは37.3%。これがいかに「異常」なことなのかということは、他の先進国の割合を見ればわかる。スウェーデンは10.8%、ドイツは15.5%、英国でも23.7%なのだ。

このデータからもわかるように、道路がしっかりと整備され、歩行者の安全も確保されているような先進国の場合、自動車事故とはハンドルを握るドライバーや同乗者が亡くなるのが一般的だ。

しかし、日本ではどういうわけかそうなっておらず、自動車事故というと、人を跳ね殺す、轢き殺すというパターンがメジャーになっている。なぜかというと、クルマに乗る人の安全確保や、自動車道路の整備ばかりが注力され、歩行者の安全対策がないがしろにされてきたから。要するに、「歩行者軽視」という悪習が続いてきたのだ。

A 回答 (6件)

土地所有権の際限ない尊重が問題。



公共の利益に対しては土地所有権が劣後になるよう憲法を改正せねばならない。
    • good
    • 0

道路が狭い上に、路上駐車が放置され、見晴らしも悪いのは、政府の怠慢です。

    • good
    • 0

それは感じます。


ただ、昔に比べると車も安全性を重したものに変わり便利になりましたね。

昔はドライブレコーダーなど着いている車はなかったし、
インターネットもなかったから、
通販型保険というのもなく、
保険料も高かった。
車が事故を起こす前に自動的に止まる装置が付いているとか、
ソニー損保とか
時代の流れを感じます。

今はいい時代ですね。
どんどん進歩している。

だから、こういう安全性を重視した車が普及すれば、
自動車事故も自然に減っていくでしょうね。

後は運転手のモラルですね。

酒を飲んで運転してはいけないというモラルの普及も大事。

酒避けて 飲まずに済ます 事故もなし

こういう交通安全標語を肝に銘じたドライバーが増えれば、
事故も減るのでしょうが。
    • good
    • 1

日本の歩行者の交通事故が多いのは自民党の


政治が間違っているからですよね?
 ↑
外国に比べ、歩行者の被害が多いのは
確かで、それは政治の責任である
ことも確かです。

どうしてそうなったか、といえば話は
戦後にまで遡ります。

戦後の経済復興策として
工場など供給能力を増やすため、
製造側に立った国策をやったからです。

その為、消費者の保護は等閑視されました。

自動車にしても同じです。

自動車製造側の政策を採って、
歩行者保護をおろそかにしたきたのが
その原因です。

現代日本で、製造側をそこまで保護する
時代は過ぎました。
    • good
    • 0

違います



パヨクが悪いのです

土地の強制収容が出来たら、もちろん充分な補償が必要ですが、安全な歩道、自転車道、車道の確保が出来ます。

狭すぎるんですよ、道路が

横断歩道のすぐ側にバス停があったり、ガードレールが無かったり

危ない市街地に高速道路などの自動車専用道路が建設出来なかったり

立ち退き拒否で道路が繋がらない道とか見たこと有りませんか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

政権を持って居る自民党の責任です。野党の責任にしてはいけません。

お礼日時:2021/05/06 09:15

憲法の改正には2/3以上の議席が必要なことも知らないサ○

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!