アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

熱を加えた肉や魚や野菜などの食品も、空気中に放置しているとそのうち腐ってしまいますよね。

ただ思ったのです、もしも熱を加えて調理した食材を流れのゆるやかな川の中へ入れた場合、腐る速度は早まるのでしょうか? それとも遅くなるのでしょうか?

どちらですかね、想像つく人など回答待っていますね。

A 回答 (3件)

空気中より川の中の方が細菌やバクテリア等が多いですから。

細菌が繁殖するのは分解する物質に水分があることと適正温度であることが前提なので。

川の中だと水分に菌があるけれど温度は低めなので腐るのに多少の時間はかかるでしょう。空気中だと細菌は川の水に比べて少ないですが温度が30℃近いと細菌が繁殖しまくって結果的にすぐに腐りますし。
    • 0
この回答へのお礼

川の中よりも空気中の方が腐りやすいみたいですね、回答ありがとです。

そうゆう無意味でくだらない疑問を、どうでもいいことなのに、答えなんか無いのは薄々わかってるのに、いつまでもダラダラと無駄に時間をかけて考えるのって楽しいよね。

僕もよくやります。最近は、通勤の道中にある家を僕は一体どのくらい知っているのだろう、実は通勤で何年も使ってる道でも知らない事や知らない家ばかりではないかと、半年以上かんがえてます。

あたたかい空気中と冷たい川だったら、空気中の方が腐りやすいのではないかと思う
    • 0

腐敗以前に加熱食材を川の中へ入れると成分の流出、流れによる分解が発生するかと。

それを防ぐように密封するなら、既に空気中と条件が異なってくる。
    • 0