プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在25歳、認定不可能の障害により仕事探しに苦戦しています。
12歳になる直前に脳動静脈奇形による脳室内出血という病気をし、高次脳機能障害(後天性記憶障害)と空間認知能力障害、弱い視覚障害2種5級)をもち、仕事探しに何年も苦労しています。失語症や意識障害はなく喋っていてもいたって普通だと思います。

現在 就職難民で、というのも
面接経験はあるのですが、子供のころの空間認知能力障害と記憶障害のために外出の経験が乏しく ほとんどの場所へ1人で行くことが難しいのです。例えるなら樹海に投げ出されたようなもの、どこを見ても同じ景色に見えます。ここをこう曲がれと教えられたところで 意味がわからず…てんやわんやです。この障害が厄介なもので、補助を受けようとしても何故か国によって障害から除外されているらしく、 受けようにも受けられないのです。もうどうしたらいいのかわかりません。
視覚障害は視覚障害で、私の場合 視野狭窄2種5級というめちゃめちゃ軽い部類に属すので全く補助がうけられません。白杖を持つ資格もありません。

私は働けないのでしょうか。何か働く手段を教えていただけませんか?
市役所やハローワークにも助けを求めましたが「障害ではない」、この壁が越えられず困っています。

A 回答 (2件)

社会福祉協議会に相談してください。

• 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。社会複式協議会ですね。試してみます。

画像は大阪府の高次脳機能障がいの支援について記載されています。

http://www.pref.osaka.lg.jp/jiritsusodan/kojinou …
ここには手帳の交付を受けていない人でも医師による診断書で、障害者総合支援法の利用が可能となっています。
管轄の自治体の窓口で相談されてみては如何ですか?
「現在25歳、認定不可能の障害により仕事探」の回答画像2
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。大阪市の場合はこういったページがあるのですね…
回答ありがとうございました