アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大学探してます!
高校3年生、野球部です。
大学について質問です。野球はそんなに強くなくて教員の免許を取れる大学を探してます。教科は国語、社会、体育のどれかがいいです。場所は関東(特に埼玉、東京あたり)がいいです。教えてください。

質問者からの補足コメント

  • 1.スポーツクラス 評定4.5 偏差値平均55とか
    2.高校の教員免許
    3.私大を考えてます
    4.教員になるつもりです
    5.自分の実力があまりないから
    6.一般は考えてないです。行くなら指定校かAO

    すみません、補足しておきます

      補足日時:2021/05/07 05:44

A 回答 (6件)

偏差値に見合った学校かな、先生詳しいよ、、


駒大か、立教か、明治か、明治学院大学か、日大か、
    • good
    • 0

都留文科大 公立で科目数すくない

    • good
    • 0

法政は


君を待つ。

byたなかゆうこの同期生。
    • good
    • 2

東京大学、東京学芸大学

    • good
    • 0

もう少し、情報がないとまともな答えは返ってきません。


1質問者の学力は?
2目指している教員免許は小学校?中学校?高校?
3国公立を考えているの?私大のみなの?
4教員になるつもりはあるの?それとも資格だけほしいの?
5なぜ野球部にこだわっているの?しかも強くないという条件はなぜ
6推薦や一般受験などの受験方式をどう考えているの
こうしたことが分からないと、これまでの回答よりまともな回答は返ってきません。再度こうしたことを記して質問してください。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます、補足しておきました

お礼日時:2021/05/07 05:45

少し厳しい話を書きます。

「周囲の方が甘い話をしているのでは」と心配だからです。でも現実ですから、いずれ考えなければならないことです。
高校の教員志望とのこと。国語は文学部。社会という教科は高校ではないので、地歴・公民の資格となり、公民は法学部や経済学部で取れます。ただし地歴が取れるかは大学に問い合わせないといけません。中学社会は取れても、高校の地歴は取れない可能性があります。体育の教員は基本的に体育大学もしくは、教育学部の体育専攻に行くしかないと思います。ただ体躯学部に行けば「スポーツ優秀」な学生が集まりますし、教育学部体育学科はスポーツ推薦のターゲットとなっているのでスポーツがうまくないのなら合格は厳しいでしょう。特に一般受験を考えていないのならなおさらです。
質問者の方は教員免許=教員と考えられていませんか?公立高校では、資格以上に採用試験の方が難しいです。特に「地歴・公民」は倍率が高く他の教科もしっかり勉強しないと、採用は難しいです。採用試験は高校生レベルの学力問題と、教職教養や一般教養です。私学の高校であれば、何か特技がないと採用されませんし、毎年採用している私学は、毎年辞める教員がいると言うことですから、簡単に教員いなるということは、「簡単に首になる」と言うことです。推薦でどこかの大学に入って、教職を取ってその資格を利用して教員になる。そのための入りやすい大学の候補はというのは、少し甘い考えだと思います。入りやすい大学では、卒業後教員に採用されるのは厳しいからです。
最後に、推薦で大学に進みたいというなら、高校の進路の先生に相談されるしかないです。質問者の方が通学されている高校のレベルがわかりませんし、去年までの進学状況がわかっている進路の先生に相談するしかないです。どこの模試の偏差値なのかわかりませんが、偏差値は一般受験の時には有効ですが、推薦や総合選抜の場合はあまり役立ちません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わざわざ本当にありがとうございます。少し自分で考えて答え出そうと思います。

お礼日時:2021/05/07 19:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!