プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

学校に行く意味がわかりません。
学校に行く意味を調べると大体の人が将来やりたいことをするため。と言います。
じゃあ今やりたいことがあってそれが出来る状態であるとしたらなぜ学校に行く必要があるのでしょうか?
大人に聞いても将来のためとか漠然としたことしか答えてくれなくて納得できません。
納得のいく答えをください。

質問者からの補足コメント

• 学校に行かなければいいとかそんな答えは求めてないです。
    生意気ですみません。

A 回答 (28件中1~10件)

基本的には親のエゴ。

出て行く勇気も無いんだろ。
    • 0

人生の大半の時間を無駄にしてます

義務教育は大半の人生の時間を費やし縛られてる割には無駄な事が多すぎますしかも狭い教室で40人程と言う狭い視野で物事を考え無くてはなりません
社会にでたら全く役に立たない勉強ばかり習ってます人間関係も他で学べます何より個性が死に才能の芽を潰されていると言っても過言では無いと考えてます
誰かこのサイトで奴隷制度の仕分けみたいな事言ってました。ハッキリとした言葉忘れてしまいましたが個人を国民を想っての事では無いと言う事ですかね
    • 0

平たく言うと、近代の学校へ通わなければならない、と言う理由は貴方個人にはありません。

社会が要求してるのです。
ぶっちゃけ、元々労働者を育てるのが近代の学校の役割なんですよ。産業革命前後だとガキも働かせてたわけですが、工場なんかで働かせる場合、「ルール通りに動いてもらわんと」仕事にならんわけですね。
だから躾も兼ねて近代の学校制度ってのは成立した。すべて工場で労働力になってもらう為、です。元々がそうだった以上、「色々後付で意味を付加しよう」としますが、本質は変わらんのです(笑)。
貴方自身の為に「学校へ行け」と言うんじゃないんです。資本家の為、雇われる為、貴方が労働者として必要だから「学校へ行け」と言われるわけです。それが根底です。
別に貴方の為だとか、貴方自身の為だとか、成長に必要だ、とか元々そういう理由じゃないんですよ。だから大人に訊くと「漠然とした理由しか」返ってこないわけです(笑)。わかりましたか(笑)?
    • 0

学校 行くのは、 kkkkさんが今の疑問を見つける為の自分で結果を見つける為の一つの訓練。

• 0

教育の精錬化、加速化、集約化、結晶化

• 0

学校に行く意味がわかりません。

↑
二つあります。
1,頭脳を鍛えるため。 
 頭脳も筋肉と同じで、鍛えないと
 強くなりません。
 学校では、専門家が頭脳の鍛え方を
 指導してくれます。
 それが授業です。
2,友達を通じて、人間関係のノウハウを
 勉強することです。
 何が難しいと言って、人間関係ほど厄介な
 モノはありません。
 だから学校で集団生活をすることにより
 練習するのです。

学校に行く意味を調べると大体の人が将来やりたいことを
するため。と言います。
 ↑
一般に言われているのは、成りたい自分に
なるため、ですね。
これをやりたいと思っても、頭脳や人間関係の
技術がないと出来ません。

じゃあ今やりたいことがあってそれが出来る状態であるとしたら
なぜ学校に行く必要があるのでしょうか?
 ↑
それが出来る状態てのは、それが出来る能力が
ある、という意味ですか。

そういうのがあるなら、学校へいく必要は
ありません。
ビルゲイツは、そう考えてハーバードを中退し
マイクロソフトという会社を作りました。
それだけの自信と覚悟があればやればよいです。
    • 0

合わないやつと居れる素地を作るため。

ひいては家庭を持てる素地となる。お一人様希望には意味はない。ただ、がん病棟のお一人様の末路って、泣きわめいて友達を呼んでる。結局お一人様は怖いんだなという結論。
    • 0

未熟だから、ですよ。

18歳(高卒)くらいまでは学び、自立に向けて考える力を養う時だからだと思います。
小中学生で自力で学ぶのは厳しいのをわかっているから親を含め大人は子どもに巣立つ時期まで学校で学んで欲しいのですよ。

何歳だろうが人生経験が少なかろうが
常識も知識もある!と自他共に認める人なら
学校は行かなくてもいいのではないでしょうか?
    • 0

労働者を一定の質に保つための教育所です。

• 0

社会に出た時に、九九もできない、人とも喋れない、漢字が読めない・書けない、計算もできない・・・そんな人間が使い物になると思いますか

• 0