アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

売買物件 不動産屋さんへの断り方

先日、A不動産屋さんに紹介してもらった中古マンションを気に入り住宅ローンの仮審査に進むためすぐに書類記入、必要書類の提出をしました。

帰宅後、そのマンションを検索したところ数百万円安くで同建物、同じ間取りの部屋を発見したため専売のB不動産屋さんに連絡、A不動産屋さんには勢いで話を進めたがもう少し検討したいため書類提出を保留してくれるように連絡しました。

翌日、内覧させて貰い、数百万あれば自分好みにリフォームも出来ることから、やはり安価の方の物件を購入したいと思っています。

A不動産屋さんには正直に話して断りを入れだ方が良いですか?
検討し直したが今回は見送ることにしますとサラっと断ってもよいでしょうか?

担当が親身でとても良い方だったので、お断りの言葉と電話なのかメールなのかなど悩んでおります。
アドバイスの程よろしくお願いいたしますm(_ _)m

A 回答 (4件)

相手も商売ですから断られるのは慣れています。

相手も何事もハッキリとしないと前に進めません。

なるべく早めにハッキリと断りましよう。

高額の買い物ほど自分の希望は伝えてイエス、ノーはハッキリとしましょう。
    • 0

購入するための仮契約や本契約をしてないなら、大丈夫なんで、ガツンと高いわ〜でいいのでは。

不動産はそんなもんです。
    • 0

中止しますと言ってあげてください。

日本人客はそんなの日常です。
    • 0

>担当が親身でとても良い方だったので、お断りの言葉と電話なのかメールなのかなど悩んでおります。

親身で良い担当者と評価していたなら、まずその担当者に相談すればよかったのに。
数百万安い物件が出ていたから御社で仲介できませんか?と聞いたり、数百万円価格を下げられませんか?と相談したり。
それを断られたとすれば、他の業者の物件を見に行って決めるという話になる。
また、他に気になる物件が出たならそのまま伝えて住宅ローン仮審査をストップすればよかったのに、勢いでで申し込んだ(これも失礼な話だが)とかもう少し検討したとか不要な口実を作るから後で困る。
さらに、ここでまた「正直に話して断りを~」と言ってるあたり、まだ不要な口実を上乗せするつもりがあるという。。。

つまり、今の質問者の悩みはやり方を間違えた自業自得。
・・・と言ってしまうのはいささか酷だけどね。
なんでこんな面倒くさいことをするかなぁというのが率直なところ。

あとは。。。
セコいというかズルいというか、アレなんだけれど。
前述もしたけど、その”親身でとても良い”担当者へ、「他に数百万安い物件があるからそれくらいに値下げして欲しい」と売主側へ交渉してくれるように依頼するのもアリだと思うよ。
また、その担当者がその安い方の物件を仲介できないか聞いてみるのもいいよ。

その結果、うまくいけばOKだけれどダメだったしても、その親身な担当者へ断りを伝えやすくなるのでは。
「〇〇さんにはいろいろ良くしてもらったけど、やはり数百万円の差は大きいので」みたいな感じで。

蛇足ながら。
戸建てと違ってマンションの場合、同棟同間取の別室という競合が少なくはない。
本件の場合、同じ時期に売り出されたのに「数百万」も安いというのはちょっと疑問。
億ションなら別だけど。
売主は少しでも高く売りたいものなので、その数百万安い方の物件の売主は別室より”少し”安くするくらいの売却価格の設定でいくはずだから。
数百万円も安いということは、それだけ不動産価値が低いという可能性もあり、内装や設備など”リフォームすればいい”という話ではないかもしれないよ。
その辺も加味してよく検討した方がいい。

ぐっどらっくb
    • 0