プロが教えるわが家の防犯対策術!

数年放置しカビの生えた空のペットボトルを捨てる前に塩素系漂白剤できれいにしたいのですが、もしもペットボトル内に炭「酸」飲料のベタつきが残っていたり、酸性のカビが生えていた場合、水で薄めた塩素系漂白剤を入れると危険ですか?

そもそもですが、ペットボトルを塩素系漂白剤で洗うのは安全でしょうか?

A 回答 (2件)

数回程度なら問題ないと思うけど、回数を重ねた場合、コーティングや樹脂がどう変性するのかは分からないね。

あと、口から中に入れられるたわしなりスポンジなりはあった方がよいと思う。
ザバザバ振っただけでは漂白剤が流れたかどうか心もとないから。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます。

少なくとも、日常的に使用するレベルの漂白剤を、常識的な範囲(たとえば食器などを洗うのと同じ感覚)で使うのであれば問題ありません。

炭酸飲料のベタつきなども、基本的に糖分がほとんどでしょうし、それにクエン酸などが少量混ざっていても問題ないでしょう。「炭酸」が残っていることはないでしょうし、仮に残っていても量が少ないし問題はありません。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます。