アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私もわからないのに勉強を聞かれて、辛いです。 私は高校一年生です。知人(高3)から英語の問題を聞かれます。
私は英語の成績は良いですが、それはテストが自分の学年の、クラスで私の習ったレベルだからです。
高校3年生の受験の問題を教えてくれと言われて、全然わからなくてしんどいです。
他の人に聞けと言っても嫌だと言ってまた私に聞いてきます。
もちろん私はほとんどわからないです。
腹が立ってきます。
どうすればいいですか?
もう聞いてきてほしくないです。

先生には聞けないそうです。下さい

質問者からの補足コメント

  • 誤字で下さいがはいってます

      補足日時:2021/05/08 01:35
  • 聞かれる科目は英語です。
    このせいで英語が大嫌いになりました。

      補足日時:2021/05/08 01:39

A 回答 (6件)

>どうすればいいですか?


習っていないから、分からない。
では駄目なの?
だってわからないもの、どうしようもないでしょ。
分からない以外、答えはありません とすればいい。
あとはいくら来ても無視する。

追記:英語を嫌いにならないで下さい。
    • good
    • 0

質問者様が英語ペラペラの帰国子女とか言うならまだしも、そもそも高3が高1に勉強を聞いている時点でおかしな話です。

ましてや受験の問題となったら高1に分かるわけがありません。なので率直に「私には分からない」と言って断ればいいです。分からないのが普通ですし。
    • good
    • 0

LINEならブロックすれば解決。


リア友ならひたすら断り続ければ、半年もすれば言わなくなります。
ちなみに、自分が相手を見下したり利用しようとすると、相手も利用しようしてくることが多いので注意です。
だからといって誠意のある対応をしたからといって好かれるとも限らないんですけどね。
    • good
    • 0

友達辞めれば良いかと思います。


全てブロックで。
    • good
    • 1

高校一年生で高校三年生の問題を解けるわけないので、分かる範囲のみ答えるじゃダメなんでしょうかね?ベストエフォートで済ますというわけにはいかない様な人間関係なのであれば、そこに問題の根本があるような気がします。



ただ、私の高校時代の成績がかなり良かったのは、思い返せばそれは同級生の「教えて」に応えていたというのが大きいように思います。
頼られて彼らに“教えてあげる”という上からな立場に快感を感じる私の性根の悪さと、頭を下げて教えを請うでもしないと成績がヤバイという彼らの利害が一致していたんですねw
人に教えるためには単純に問題が解けるレベル以上に理解をしている必要があります。また、人に教えるというプロセスは、自分が何処を理解していないのかを知るいい機会でもありました。

なので、“教えてあげる”という立場を上手く利用できるといいのになという気がしました。
    • good
    • 0

先生に聞けないなら同級生に聞けって、私だったらそう言います

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

嫌だそうです。同級生にその人は友達がいないからだと思います。腹が立って泣いてもやめてくれませんでした。

お礼日時:2021/05/08 01:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!