電子書籍の厳選無料作品が豊富!

駐禁したのが所有者ではない場合
どうしたら良いでしょうか。

夫に貸していたら駐禁されました。


納付書の期限は過ぎてしまいました。。。

質問者からの補足コメント

  • 減点されるのは私なのでしょうか?泣

      補足日時:2021/05/08 10:54

A 回答 (12件中1~10件)

最終的な責任は車の所有者、即ち質問者さんということになります。


直ちに、納付手続きをしましょう。
    • good
    • 1

駐車違反の現行犯でなく、また、出頭もしなければ、


所有者宛の送られてくる納付書で反則金を納めれば
夫も質問者も誰も減点されませんでした。
残念ですね。
    • good
    • 1

いやいや、法的にはあなた、って、ちげーだろ。


質問者、夫の身代わりになりたいわけ?
法的には道路交通法に違反した夫の責任だろ。
その夫が逃げているだけで、現行法では車両の所有者である所有者に放置すれば車検拒否などのペナルティが科されるだけ。
とりあえず夫を死刑にでもしてもらえば?

>減点されるのは私なのでしょうか?泣

質問者が肩代わりすればネ。
だけど犯人隠匿とかで間違いなく前科者だよ。
何も質問者が心配することじゃない。
夫、質問者を犯人に仕立て第分け?

面白い夫婦だわ。
    • good
    • 1

減点されるのは私なのでしょうか?泣


>いいえ。運転者さんです。
    • good
    • 0

妻が被るしか有りませんね。


旦那の点数が無くなりますよ。
    • good
    • 0

納付書の期限は過ぎていても、最終の責任は、車の名義人(所有者)です。


(車の名義人とは、車検証の「使用者」の欄の名前)



> どうしたら良いでしょうか。
> 納付書の期限は過ぎてしまいました。。。

納付書の期限は過ぎているので、まず、反則金はおりな67さんが支払いましょう。
期限は過ぎているので、支払い窓口での受付が出来なければ、納付書の問い合わせ番号などに支払い方法等を聞きましょう。

法的な処罰等は名義人に来ます。
法的な処罰等とと、おりな67さんが夫に対してどうするかは、別の話しですので、夫婦でよく話し合いましょう。
    • good
    • 1

運転者がわからない場合は所有者が払わないとだめですねその場合は点数は付きません


納付書が所有者に来るはずですが、所有者として、警察に相談すべきです。
盗難車の駐禁・不法使用の駐禁もあるし、相談すべきですね
    • good
    • 0

夫が出頭して納付も可能です。

そのままにしているとあなたであることしか警察はわかりませんので、あなたを逮捕しに来ます。
    • good
    • 0

誰が 違反をしようと、車の所有者(車検登録証の名義人)に 全責


任が御座います。

なので、貸す場合は この覚悟が必要です。
    • good
    • 0

私も以前知人にやられました。



警察曰く、所有者ではなく運転者の責任ってことで私に実害はありません
でしたね。

旦那さんに早急に出頭するようお伝えください。
※催告が度重なると逮捕です。その後、交通裁判所行きとなります。
 早朝に警官が複数で来ますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!