プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

運動部所属の中2女子です。私はいま部活を辞めたいと思っています。
その理由としては同級生と気が合わないのと、やる気がないのと、ハイシーズンは土日どっちも一日中練習があって自分の時間がないからです。 
特に同級生と気が合わないのがつらいです。別にいじめられている訳ではないのですが、毎回会話に気を使って疲れます。本当の自分を出せてなくて疲れてて、お弁当を食べるときもほぼ1人みたいなもんで孤独感を感じてしまいます。 
こんな理由で辞めるなんて…って自分でも思ってはいるんですけどやっぱり辞めたいです。

ですが親に言ったら反対されそうだしなにより応援してくれてたので申し訳ないです。 

ほんとに部活辞めたいです。たまにサボってしまいます。
こんな理由で辞めてもいいと思いますか?また辞めるときなんて言うのが正解だと思いますか?

A 回答 (1件)

やめる理由は 受験勉強に専念したい。

今からでも 転部したい。やりたい部活がある(転部先に友人がいれば文化部でもいい。)

まず、親に許しを得て 顧問には自分一人で告げるのがいい。

どんな返答が返ってくるか 了承されても 一言(ひとこと)嫌みを言われてもすべてが あなたの
人生勉強になるから。

きっと 中学生ならだれでも そんな気持ちが一度はよぎると思うけど、流されてそのまま~~。みたいな。

こちらで相談するのもいいけど、まず 身近にあなたの毎日の行動を知っている人たちに相談したら
よりためになるアドバイスが返ってくるかも、あるいは 余計に気まずくなって 辞めるはめにおいこまれるかもしれないので、 相談は 「辞める、辞めない」という 言葉は使わない方がいい。
弁当も皆で一緒に食べるように先生から指示があるかも。(コロナで 一人一人別々に食べるのがいいはずだけど)

理解してくれそうな先生
両親、お兄さん、お姉さん
仲の良い友達 転部するならそこの友人とか

応援してくれる親にしたら 内申点も意識しておられるだろうからきっと反対されると思うけど。
今の気持ちを話しただけでも 気は楽になるでしょう。

勉強と部活の両立が出来て 親も協力してくれて 幸せな環境にいるのは 間違いないです。
こわいものなしです。
    • 0
この回答へのお礼

まわりの友達に相談してみようと思います。
ありがとうございました!