アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大阪から四国へうどんツアーを考えています。
バイクでという絶対条件で、大阪、三宮辺りから
四国(香川)へ安く渡れる方法を教えて頂きたい
です。

ネットで見てみるとフェリーで安いのがあったりするのですが
今も就航しているのかが微妙だったりするので、
今も使える方法をお願いいたします☆

A 回答 (6件)

距離的に一番近いのは、淡路島ルートですね。


明石海峡は「たこフェリー」で渡り、淡路島は国道28号、鳴門海峡は大鳴門橋(こちらはフェリーはありません)で渡り、国道11号で高松へ。
岡山(宇野)~高松間のフェリーは、今でも運航しています。費用的にはこちらの方が安いかも。
神戸方面からなら、神戸~高松のフェリーもあります。

参考URL:http://www.oyakudachi.net/search/transportation/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

「たこフェリー」は相当安いですね!思わずテンションも上がる安さでした。
これで淡路島から更にフェリーが走っていてくれたら
もう大歓迎なんですが、相方を乗せていく場合は橋は通れませんよね?
 淡路島に行くのなら間違いなくこれが一番お得ですね。

神戸~高松も学生だったら学割が効くとあったので、相当有効な方法ですよね、これは。

大変参考なりました!m(_ _)m

お礼日時:2005/02/24 01:52

大阪在住、田舎が香川で、良くうどんツアーに出かけます。



大阪→高松ですが、一番楽なのは、三宮→高松東港までジャンボフェリーです。特に、125CC以下の原付の方なら、これ以外の選択肢では、相当時間がかかります。

なぜなら、原付は、淡路島・鳴門経由は大鳴門橋通過が不可能で、宇野からのフェリーは、途中、第二神明とか加古川・姫路・太子竜野バイパスとか通れないため、姫路周辺で相当時間をロスします。高松についたころには、クタクタですわ。

また、これを使う場合、(125CC以上は湾岸線)→ハーバーハイウェー(バイクは無料)と三宮港→高松まで通っていけるので、芦屋の料金所とか、第二神明の料金所とか、その他渋滞箇所を全て回避できます。(というわけで、帰りは特におすすめ)

ただ、美味しいさぬきうどんにありつきたいなら、絶対午前中はやめですよ!!午前中に?軒ハシゴしましょう。できたら7時くらいスタートがいいのですが、残念ながらジャンボフェリーは、よい時間のがありません。早いバイクなら、5時半スタートで高速走行、坂出~琴平あたりまで特攻すればいいのですが・・・

小豆島経由なんていかがでしょう?姫路→小豆島までフェリー、小豆島ツーリング→高松までフェリー、屋島の健康ランドとかで泊→次の日早朝からスタートでOKですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます☆

大阪在住で、ご実家が香川!しかもうどんツアーだなんて!素敵すぎですね(^○^)

大阪から神戸は2号線を使う予定でいます。。
ハーバーハイウェイはハイウェイと言うぐらいなんで
タンデムは無理ですよね?

うまいうどんは午前中ですか!?なかなか一日だと厳しそうですねー。四国には行ってみたい温泉もあるので、いっそのこと3~4日ぐらいの予定を立てようかと思っています。

小豆島も未経験ですので、色々と調べてみようかと思います。どうもありがとうございました!

お礼日時:2005/02/26 00:24

高松在住です。



高速を使えば高いですし疲れます。

一番安いのは神戸高松を結ぶジャンボフェリーてヤツで、確か片道3.5時間くらいかかりますが、二輪の往復は6000円弱だったと思います。

蛇足ですが、高松にはあんましおいしいうどん屋さんはないです。

そこからバイクで1時間くらい西へいった、綾歌、丸亀などがホントの讃岐うどんのメッカです。
さらにそういうとこは製麺所をかねていたりして、昼過ぎ1時半くらいに売り切っちゃうところも多いですので、うどんメインのツーリング(日帰り)であれば、午前10時には高松に着くようなプランニングが良いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

費用を考えると神戸-高松のフェリーが一番有効のようですね。
(ただ、結構近いイメージがあるので3時間半にはビックリします)

蛇足だなんてとんでもないです。地元の方の意見が聞けてラッキーです。なるほど、西が吉!ですね!?
どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/02/24 14:35

 26号を南下して、和歌山から南海フェリーで徳島かな?


 予約がネットで出来るのも便利かも。

参考URL:http://www.nankai-ferry.co.jp/timetable/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!

確かに安い・・・。大阪からまっすぐ行くことを考えると
かなり手軽な方法かも知れないですね。

バイクに乗るようになって日も浅いので、フェリー+バイクで旅行なんて考えると
今の段階からニヤニヤしてしまいます。。

お礼日時:2005/02/24 01:33

こんばんは。



一昨年、節約ツーリングで行ったときは
尾道から小型の渡し舟や横断橋の下に設けれらている
無人の有料道路などを乗り継いで行ったら
時間は掛かりましたがフェリーで行くよりずっと
安上がりでしたよ!。
(船は一回\100~\800程度、橋は\50でした)

ただ、大阪から尾道までは結構ありますよね・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!

これは経験した方でないと中々分からない情報ですね、ビックリしました。そんなのあるんですねー。
広島は実家があるんで、この情報も有効活用させていただきたいです☆

お礼日時:2005/02/24 01:25

主にバイパス使って宇野(岡山)から高松(香川)に宇高国道フェリーで渡るのが無難かな。



私自身は今は橋しか使ってないので(泳ぎが不得意なので船に乗るのがキライ)他のルートは判りません。

参考URL:http://www.utaka.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

リンクまで貼っていただいてありがとうございます!

岡山まで行くのが、ちとしんどいですが、このルートは有効ですね・・・、すごく参考になりました。

ちなみに私の場合は高所恐怖症の気があるので、高い橋より船の方が安心だったりします(^-^;)

お礼日時:2005/02/24 01:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!