アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アドバイス・回答頂けたら助かります。
某有名質屋に貰い物のブランド物の査定をお願いしました。
近いし、売りも買いも時々利用していて、とても信頼できる質屋だと思ってました。
査定の時も、査定士が「ここのブランドは沢山鑑定してきて私は大丈夫だと思いますが、更に上(2Fの更に詳しく鑑定するところ)に持っていくので、しばらく待ってください」と言われ、待っていました。

結果OKです。他店に査定に持っていかれますか?今日中じゃないと金額が変動しますよ・・と煽られた気がしましたが、いつもここでお願いしているし迷いませんでしたから、買い取ってもらったのですが、5日経ってコピー品だと返金依頼の電話がありました。
しかも軽~い感じで、コピーだったんですよねぇ・・みたいな。

内容に驚きましたが、
プロの鑑定士が念入りに鑑定して、現金を渡した時に契約は成立してるはずだから、今更返金はしない事を伝えると、買取後にコピーと分かったら返金すると言う契約書にサインしているといわれました。
受け取り書にサインしてくださいとだけ言われて、いつもの領収証みたいなのに金額と名前は書きましたが、
そんな「契約書」と謳うようなものなら、ひとつずつ読んで「重要事項の説明」をして認識させるべきではないですか?テレパシーで伝えたとでも?
今までも1度もそんな説明を聞いたことがないし、しかも「契約書」なら控え渡しませんか?今まで1度も貰ったことが有りません。
そんな大切な業務を雑に怠ったそちらのミスと伝えると、謝っていました。
おまけに、「プロではないです・・人間だから見間違いも有ります・・」と絶句しました。
それでは、ここで売ってるのは偽物も有りますよー、気をつけて買って下さいねって事ですよね。
当社の鑑定士の目は節穴ですから宜しくってこと???
買い物もしたことありますが、私のは本物なのでしょうか???

査定で買取し、売って会社が成り立ち、お給料もらって、高価買取・信用第一とTV宣伝までしておきながら、自分たちのミスを謝りもりもせず、今まで取引のある大事なお客に対する態度ではないとも伝えましたが、返してもらえないのなら、法的手段を取りますと言われたまま更に1週間連絡は無し。
自社の大ミスは無かった事に??社長はどう判断する?
勉強として、社内ミーティング開くべきです。

自分たちのミスを大事なお客様にかぶせて、こんな事が成り立ちますか?
瞬時にその場で言うならまだしも、恥をさらしてるようなものだし、5日の間にすり替えられてるかもしれないし、ましてそんなこと上から目線で言ってくるなんてありえないです。
腹が立って体調良く無いです。

同じような経験された方、同業者の方がいらっしゃればどうしたら良いか回答お願いしたいです。怒りで長くなりましたが、宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

どこで購入した製品か分かりませんが〝コピー商品〟だったんですよ

ベテランの人の眼も騙せるくらい精巧な品物だったんですよ

受け入れるしかありません
    • 1

先ずは買取条件を記載した契約書を見せてもらいましょう。

持ち込んだ商品が有れば良いのですが、すり替えられていたらお手上げですね。

双方の言い分を明確にする事も大事ですね…

とりあえず、返金は保留にして粘ってみるのが得策です。

先方が法的に法的処理をさせた時に結論は出て来るでしょう。

今回は契約書無しの売買です。
    • 0