dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

地域の山野草店で銅葉シロバナイトラッキョウの名札のついたこの花を購入してきたのですが、どうも普通のイトラッキョウとは花の形が違うようなのでインターネットでイトラッキョウの画像を検索してみたのですが、この花と同じような形のイトラッキョウが見当たりません。この花の正しい名前をご存じの方がおられたらご教示願えないでしょうか。よろしくお願いいたします。

「この花の名前を教えていただけませんか」の質問画像

A 回答 (5件)

同じネギ属で調べたところ、アサツキの一種によく似た白い花をつけるものがみつかりました。


参考程度にこちらをどうぞ。

イズアサツキ
https://www.ootk.net/cgi/shikihtml/shiki_3245.htm

シロウマアサツキ(白花)
https://www.e878.net/shopdetail/002049000180/
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速教えていただきありがとうございました。
別の方からは白花のチャイブではないかと連絡をいただきましたが、fine_dayさんから回答いただきました白花シロウマアサツキの花とそっくりでこの花だと思います。ただ画像の情報源が四国ガーデンという店で、この名前で販売しているのが気になっております。(店頭でつけている名前は間違いがあったり正式な名前でないことが結構ありますので)
悩んでおります。

お礼日時:2021/05/08 20:12

山野草店はたしかに名前の間違いがあるので信用しにくいですね。


花が紫色なので参考リンクに入れませんでしたが、シロウマアサツキを検索してみてください。
詳しい説明があるページが多数見つかります。
花の形などを見るのにお役に立つと思います。
https://www.hanasanpo.org/%E9%87%8E%E5%B1%B1%E3% …
https://matsue-hana.com/hana/siroumaasatuki.html
https://www.botanic.jp/plants-sa/siasat.htm
    • good
    • 0

チャイブが正式な名称だと思います


何度かチャイブは回答しております
別名が西洋アサツキです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お手数をおかけしており申し訳ありません。質問時に添付しました写真では花の形の細部が鮮明ではありません。一枚しか添付できなかったので花のマクロ写真を添付できませんでした。マクロでみる花の形はネットで検索しましたチャイブとは少し違うところがあり「白花シロウマアサツキ」がそっくりなのでこれかなと思うようになっております。
ありがとうございました。

お礼日時:2021/05/08 20:33

白花のチャイブ(ハーブの一つ)


別名に西洋アサツキ

ご参考まで
https://slopegarden.com/2015/01/13/allium/

https://item.rakuten.co.jp/ogis/460w/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速回答していただきありがとうございました。「白花のチャイブ」に似ていてこれかと思ったのですが、他の人から回答をいただきました「白花シロウマアサツキ」が花の形がそっくりでした。(四国ガーデンという店がこの名前で販売しているのが気になります。店頭でつけている名前は間違いがあったり正式な名前でないことが結構ありますので)
悩んでおります。
ありがとうございました。

お礼日時:2021/05/08 20:04

白花のチャイブだと思います

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!