プロが教えるわが家の防犯対策術!

IT企業に務める方、お願いします。このやりとりは実際ありえますか?

マッチングアプリで知り合ったIT企業の方と
LINEを交換して数通やり取りした後、に
このような連絡がきました。

取引先の海外大手企業とリモートで
プロジェクトの打ち合わせをすることになり
情報流出対策に万全策を講じる為に
プロジェクト参加者全員の携帯端末を対象に情報流出が懸念されるスマホアプリ全般の利用を制限しなければいけなくなった

なので、LINEを含む情報流通懸念アプリを
全部アンインストールしなければいけないので
クライアントとのやりとりに使ってるメッセージツールでやり取りができないか?

と言われました。

これはあり得ますか?

アドレスも送られてきましたが、開いてはいません。

A 回答 (8件)

そんなことしたら抜け穴だらけのシステムになりますよね!


あくまでもセキュリティが、バッチリ掛かった会社のシステムに使う機材と、個人で使うスマホなりは別な機材を使わないとダダ漏れに!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どういうことでしょうか??

このようなLINEなどをアンインストールしたりすることはあると言う事ですか?

お礼日時:2021/05/08 23:55

有り得ないですね。


そんな重要なものを個人スマホで、それぞれの環境でするなんて、どこで情報漏れるかわからない。

嘘しかない
    • good
    • 0

つまり、スマホは会社の大事な情報やり取りに使わない。



残念ながら、あなた様の相手は、
あなた様に嘘をついているという事ですね。
    • good
    • 0

LINEは、実際に乗っ取りとか不正アクセスがあるので


大事なプロジェクトの情報を盗まれない為にアンインストール方法はありえると思います。

そもそもマッチングアプリで知り合った人を信用できないのなら
マッチング自体を辞めるべきだと思います。

私的には、LINEはダメでメッセージツールだとセキュリティがしっかりしてていいのか?って疑問もあるけどね。
    • good
    • 0

個人的に使うLineなどのシステムは会社のシステムで使う端末には入れたら拙いのです。

セキュリティが破られます!
    • good
    • 0

小さい会社とかだと私物スマホを業務利用したりすることもあるので、


ありえなくはないですね。

ただ、「クライアントとのやりとりに使ってるメッセージツール」が、
有名なソフトでない限り非常に胡散臭いと思います。

ちなみに相手は、iPhoneですか?Androidスマホですか?
普通に携帯キャリアメールとか、
お互いにiPhoneであればiMessageとかなら標準で入っているアプリなので、
情報流出の懸念なしとして利用出来ると思いますが・・・。
あとは3大キャリアなら+メッセージ(プラスメッセージ)とか。
お金かかってしまってもよければSMSとか。

でも、出会いがマッチングアプリとの事なので、止めておいた方が無難だとは思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドレスはhttps://bit.do
から始まっています。

絶対怪しいですよね。。。

お礼日時:2021/05/09 00:13

bit.doはアドレス(URL)を短くするサービスなので更に怪しさUPですね。

    • good
    • 0

いや、子供が感で当てても当たることですね。


絶対に怪しすぎます。詐欺師である可能性が漂ってきます。

胡散臭い話ですね…
LINEとなると言うまでもなく胡散臭さが匂ってきます。

私が思うに、その相手IT企業の会社人ではなく、ただの詐欺師ではありませんかね?
それ以外検討がつきませんね…
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!