アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アナフィラキシーでしょうか?
昨夜、突然体が痒くなり全身に蕁麻疹が出ました。 その後、下痢と吐き気も始まりトイレであまりの吐き気のせいなのか手足もしびれて倒れ込んでしまいました。
主人が救急車を呼ぼうとしましたがしばらく様子を見ているとマシになりました。
が、今度は更に手足の冷えが出てきて微熱も出てきました。
今朝もまだ下痢、吐き気も残っており足の脱力感がひどく手も痺れています。
熱は微熱です。(平熱36.7で37.4くらい)
思い当たることは、慢性副鼻腔炎でクラリスロマイシンを少量飲んでいましたが悪化してきたので1週間抗生剤をジェニナック切り替えることになりました。
薬を飲んだ2時間後くらいから上記の症状が始まりました。
今まで何回も飲んだことがある薬だったけどこんなひどい副作用は起きるのでしょうか?
休日やっていた病院に行ったところ、特に何をみるでもなく薬のせいと断定でした。
微熱もあるので不安なんです、、

質問者からの補足コメント

• ありがとうございます。
    いつもジェニナックを飲むとお腹を下していた気がするのでそうかもしれませんね。
    ジェニナックの副作用で熱が出ることもありますか?
    37.5度出たりすることもあるのでコロナではないかと不安です、、

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/05/09 12:16

A 回答 (2件)

#1です。

>ジェニナックの副作用で熱が出ることもありますか?

「ジェネリック」(ジェネリックは医薬品の特許期間満了後に販売される同等医薬品のことで特定の薬品の事ではないです)はこの際関係ないのですし、また医薬品がどうこうではないのですが、アレルギー反応に「発熱」は当然あります。
そもそもアレルギー反応と言うのは免疫の過剰反応ですので、風邪やインフルエンザなどに罹った時と同じ反応が出ます。
今回の場合は、はっきりとした原因(薬を飲んだ)がわかっているので断定されているだけです。
    • 0

過去、平気でもある日起こるのがアレルギー症状です。

アレルギー反応を引き起こす条件は蓄積されるのである日突然起きると言うのは珍しい事ではなく、よくあるのが花粉症が去年まで平気だったのに今年はなってしまうと言う状況です。
実際クラリスロマイシンは発疹(発疹は発熱も含まれます)を副作用として引き起こす薬です。
https://www.rad-ar.or.jp/siori/kekka.cgi?n=10296

薬が原因と断定されるのが妥当な診断ですよ?
この回答への補足あり
    • 0