プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

カーエアコンの故障について
カーエアコンの冷房が一切効かなくなりただの風しか出ません
ディーラーに修理に出してコンプレッサーとエキスパンションバルブを交換し、ガス補充もして漏れが無いかも確認してもらいましたが直りませんでした
ここから先は工賃が高くなっちゃうから10万超えると言われて現在保留して頂いてる状態なのですが、後は何処が原因か検討のつく方はいらっしゃいますでしょうか?暖房は普通に使えます
車種スズキのソリオの2014年式です

A 回答 (4件)

エバポレーターの故障ってことはないですか。


私は昔庭の木の細かい葉がエバポレーターに詰まって冷えなくなりました。
別の車はエバポレーター交換しました。
エバポレーター交換なら10万円超え確実?です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

エバポレーターは全く見られてないのでおそらくな可能性が高いですよねえ、修理になるか清掃で済むかですね回答ありがとうございます

お礼日時:2021/05/09 17:21

コンプレッサー換えたのにレシーバータンクはそのまま?



コンプレッサーがダメになったら中の部品が削れて配管中にばらまかれます。
レシーバータンクはフロンのフィルターも兼ねているので
エキスパンションバルブだけの軽症ならともかく
コンプレッサーまでの重症なら一緒に交換すべきなんですが・・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

配管の中の清掃はしていないと思います、、、コンプレッサーとエキスパンションバルブの交換して終わっているかと思われます、、、回答ありがとうございます!

お礼日時:2021/05/09 17:26

困りましたね。


ディーラーでも原因が分かりませんか・・・。
店舗や担当者によっても差が大きいですね。

現行のプロが見ているので何ですが、
コンプレッサーも回ってガスも流れているのでしょうか?
車の下から結露水は垂れていますか?
コンデンサ冷却の電動ファンなども回っていますよね?

通常、切り分けしていけば分かりそうなものですが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

コンプレッサー周りというか、ボンネットから見れる部分は交換した後は異常ないから、あとは中から開けなきゃ分からないと言われましてた。皆様の回答からおそらくエバポレーターが詰まってるか、壊れてるかのどちらかなぁと思います、、、回答ありがとうございます!

お礼日時:2021/05/09 17:25

初期費用5万、部品10万以上


コンプレッサー交換、コンデンサー交換、付属の物全て交換
工賃5万

20万位じゃないですか

高級車も最近の小さな自動車もみな同じ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

流石にそこまでかからないとは思いますが、まあ払えなくはないので覚悟して行って参ります回答ありがとうございます!

お礼日時:2021/05/09 17:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!