プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

車に詳しい人教えて下さい!
朝走りだしにブレーキやアクセルを踏むとキーキーと音がなります!
朝や7時間とかあけて乗るときなどはまたなります!
走りだしだけでそのあとはなりません。
今年8月に車検うけ交換するものは交換しました!
そのままの1年点検ではブレーキ踏むとキーキーなるのでブレーキパッドを交換してもらいました。
原因はなんですか?
このまま乗ってて大丈夫ですか?
車検うけたばかりでまたお金かさむのが嫌なんですが。
詳しい人教えて下さい!

A 回答 (9件)

その時の気象条件なんか無関係で毎回必ず・・・・発生?。


毎回必ずではないがかなり頻繁に・・・・?。
毎回必ず・・・でなければ、ディスクローターの表面に発生する錆による可能性があります。
使用して錆が削られれば発生しなくなりますね。
デスクパッドは完全にローターから離れていない場合もあり得ます、接触はしているが圧力はかかっていない程度・・も、だがそれで正常なんです。
マスターシリンダーのストロークをパッド側では圧力に変換しているのでパッドの動き(ストローク)はごくわずかになります。
そんなときは回転が上がると音の発生も?。
車の使用頻度が高いと、ブレーキに使用頻度も上がり、パッドがデスクがローターを研磨する形になり、ローターが鏡面仕上げと同等になれば、水蒸気も取り付くしまがなくなり?、錆は発生しにくくなるそうです。
車の使用頻度は少ないと、音はしないがローター表面には微妙な凹凸が残ったままになり水蒸気が凝縮して付着すれば再び錆が発生します
    • good
    • 0

ブレーキがキーキーはブレーキ鳴きといって、ブレーキ性能には影響はないですが、言えば鳴りにくくなる対策はしてくれます。

自分でできる対策としては、走り始め数十mくらいをフットブレーキを軽くかけたまま走ると、ブレーキが少し熱ダレして性能が悪くなって鳴かなくなると思います。

アクセルでキーキーは、ファンベルトと呼ばれるゴムベルトのテンションが少しゆるくなったのかもしれませんね。言えば少し強く張って鳴らなくしてもらえます。こちらもほっといて問題はないですが、解決はしないでしょうから、言ったほうが良いと思います。
    • good
    • 0

ブレーキがキーキー鳴るのは正常です。


アクセル踏むとキーキー鳴るのは現車を見ないとわかりませんが、
冬場に顕著であればベルトであろうかと思えます。
    • good
    • 0

凄い微妙な言い方をすると


ディスクブレーキって、ディスクをブレーキパットで挟むので
振動どか音とかでエネルギーを開放して止まる部分もあるので
正常って言えば正常
車検を受けた工場に一回見てもらったほうがいいけど
乗っても大丈夫じゃないかと思う
    • good
    • 0

ブレーキパット交換した時に、パットの角落とししていないのかも?



それかパットの裏に泣き止めグリス塗ってないのか?
 まぁ整備士がこの基本的な所の手を抜くとは考えにくいけどね。
    • good
    • 1

ファンベルトを交換した後でもファンベルトの張りの調整が不十分で、緩んでいると、キュルキュルと音がなります。


ベルトの張り具合を点検しないとね。
    • good
    • 0

くるま


【車】
1.
心棒を中心に回る仕組みの輪。車輪。
2.
荷車・電車・自動車・人力車(じんりきしゃ)など、車輪を回して移動する仕掛けの物の総称。
 「―の両輪」
お役に立てたでしょうか?
    • good
    • 0

いちばん先に疑われるのはファンベルトの劣化です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

1年点検でファンベルトも交換したんです(。>д<)

お礼日時:2022/12/13 18:39

ブレーキパッドが正しく装着されていないのかも。


たまに下手な整備士がそうやります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そんなことあるんですか?
その場合だったら車屋に行かないとまずいですか?

お礼日時:2022/12/13 18:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています