アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

29歳高卒 期間工 趣味は国内外の旅行。
タイトル通りです。
やってみたい事が沢山あります。沢山あるんですが、少しやってみたら違ったな~とか向いてないな~とかでやめてしまいます。継続性がありません。

高卒新卒時に就職した会社は大学進学を理由に9か月で退職。
結局大学進学も世間ではFランと呼ばれる大学にも受からず、というか全く勉強してなかった。ほぼニート。

23歳の時に警備系の大企業に内定を貰うも、知り合いの人に世界1周は一度やってみた方が良いといわれ内定をける。

25歳の時に目標としていた金額に届きそうな時に自炊失敗で食中毒1か月入院&万引き犯を捕まえるときに前歯を折られ、相手が無敵の人だったため自費で治療して貯金ゼロになり世界1周断念。

人の役に立つ仕事をしようと人手不足の業界で(ホテル、運送、建築)アルバイト、就職。
ホテルは高級ホテル(1泊6万)にリゾバしましたが朝4時から夜の10時まで働いて手取り14万円+いわれていた職種と違ったため1か月で退職。

運送は準社員、某大手宅配。仕事自体は楽しく仕事できましたが、上司のパワハラがすごくて3年で退職。

建築は正社員。転職エージェントを利用しての転職でしたが、言われていた労働環境ではなく、支払われていた給料も違い。コロナ禍の宅配位忙しいとの事でしたが2か月仕事なく4か月で退職。人間関係も奴隷のような扱い、見て覚えろ系だった。基礎もできていない人間に見て覚えろは意味不明。
お前は人を信じすぎと上司に名言を貰う。

建築業は隣県だったので彼女に仕事辞めてもらって二人暮らし、引っ越し等にかかる費用+支払われる給料を想定してお金を使っていたので貯蓄は0に。
今は生活のために家の近くの車工場で期間工をしています。

今考えてるのは期間工でお金を貯めて寿司職人の専門学校で学んで海外移住かそのまま日本の有名店で修業をして日本でお店をだす。(有名店修業がネックで耐えられない可能性あり)
もしくは職業訓練校に行ってプログラミングを学んでIT系の会社に就職。一応高校が電子情報科なので10年ブランクはあるが少しはできるか?と考えてます。
あとは宅配業含めて接客もたくさんこなしてきたので、営業系の仕事とかにも興味ありますが、自分が本当に良いと思えるものじゃないと頭が回らなさそうなのでそこがネック。
運送業に戻ることも考えていて、期間工のお金で大型などの免許を取得して運送業に出戻り。
大卒資格は欲しいので放送大学に入学(継続性がないので卒業無理そう)

年齢的にいろいろな職業につける限界も近いし、自分に無限の可能性を見出してるほど幼くいられる年代でもないので色々と迷ってしまいます。
時間とお金が許す限りやってみたい事はやってみた方が良いんですかね?
皆さんどう思いますか?

A 回答 (4件)

それで良いんじゃありません?

若い時はベクトルを四方八方に

選択肢が限られ(決まり)それに
打ち込むのが大人かも

何をやっても続かない…我慢の時間は個人差あると思うけど

我慢と経験による価値を自分の
中でコントロールされて下さい
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます

>時間とお金が許す限りやってみたい事はやってみた方が良いんですかね?

ご質問を読む限り貴方には進められません。いろいろやってきたようですが何一つ成就していないようで、高卒後の10年間で何が残っているのでしょうか。失った10年間という感じではないでしょうか。
ならば、人生2回目の起点としてここはじっくり考えて、次の10年はしっかり一つのことを成就するまで突き詰めることをお薦めします。
>職業訓練校に行ってプログラミングを学んでIT系の会社に就職。一応高校が電子情報科なので10年ブランクはあるが少しはできるか?
大学卒はいっぱいいる、業界経験者もいっぱいいる、そんな中での再就職は
底辺だ、ブラックだ、というような世界を見ることになりそうな気がします。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

そうなんですよね。
自分は色々な事には手を出してるんですが、何も成し遂げてないんですよね。
何を成し遂げれば良いのかも分からない状況です。
1つの事を成就するまでやってみたい気持ちはあるんですが、やってる最中に他の事やってみたいとか、この仕事滅茶苦茶辛いから辞めたいとかなって辞めてしまいますね。

ありがとうございました。

重要な決断でお悩みのようにも思えますが、他人から見れば今日の夕飯はラーメンにするかカレーにするか迷ってますみたいなもので、お好きなものをどうぞとしかいいようがない質問でもあります。

やってみたいことはやってみるべきですし、人はやってみたいことしかできないものです。

お寿司もすばらしいと思いますし、IT系の将来も自信がおありならいいでしょうし、営業も運送業もどちらもいいでしょう。

学び続ける姿勢もすばらしいと思いますし、放送大学ならどんな仕事をしていても参加できますから、それはぜひなさったらいいでしょう。

あとはご自身で自己分析なさって、自分が一番やりたいものをご自身で探すしかないのです。

気休め程度に質問なさったのでしょうけれど、その通り、ここでは気休め以上のものは得られません。

あなた以上にあなたを知る人は、少なくともこのサイトにはいないのです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます。
全く持ってその通りだと思います。
自分で決めなくてはいけない内容です。

ですが本文に書いてある建築業やホテル業は他人の意見を全く聞かずに決めてしまった経緯がありますので、自分で突っ走って決めてしまうよりも、ある程度冷静に時間を置いて色々な意見や考え方を感じて決めたいと思って質問しました。

やってみたい事が沢山あります。

沢山あるんですが、
少しやってみたら違ったな~とか向いてない
な~とかでやめてしまいます。継続性がありません。
 ↑
これ、一番ダメなコースですね。

あれかこれか、なんて探していたって
適職なんか見付かりませんヨ。

それはもう、肌身に染みているんじゃ
ないですか。

少しでも興味の持てるモノがあったら
とことん追求することです。

そうすれば、それが適職になります。

極めれば天職になります。

つまり、仕事に自分を合わせるんですね。

この方が現実的です。

そうでないと、40になっても、50に
なっても探し続けることになります。

時間とお金が許す限りやってみたい事はやってみた方が
良いんですかね?
皆さんどう思いますか?
  ↑
29歳ですよね。
もう時間は残されていないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

そうなんですよね。
やり続けていたらそれなりの力量になって、そこから努力すれば天職になるんですよね。
本当なら前職の建設がそうなる予定だったんですけどね。
まぁここで心おれて他の業界に行ってるのが不味いわけですよね。

ありがとうございます。