プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

英語をあまり話せない人が海外の大学に入ったら、卒業は難しいですか?

A 回答 (6件)

読み書きできれば大丈夫

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね。とても不安だったので安心しました。でも英語の勉強頑張りたいと思います。ありがとうございます。

お礼日時:2021/05/11 17:01

そりゃ、苦労するだろうけど、基本的に海外の大学に入る際は、語学力の証明書かその国の語学力テストで一定の成績を収めないダメだから、一定レベル以上の語学力はあるはずですよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。頑張ります。

お礼日時:2021/05/11 17:03

海外の大学と言っても英語圏以外であればその国の一般的な言語が話せなければ、卒業は厳しいと思います。

また、しっかり教育する大学の中には入学自体難しい大学もあります。学力以外に語学力がないと入学自体できないシステムです。途上国の中には「学生の在籍を認め、単位を取得したり一定の外国人用のプログラムの終了証を発行する大学もあり、わかりやすく言うと卒業したように見せかけるシステムもあり、どこかの知事はそれで卒業したと誤魔化しているようです。要は入学時に、しっかりと英語が話せなければ、普通の大学を卒業することは厳しいということです。
大学と称して「語学専門学校」で修業したことを「大卒」と誤魔化す人もいますが、いずれにしても、実生活では役に立たない能力しか手に入れられません。資格をひけらかしたいなら、それができる大学もアメリカにはあります。何度も言いますが、金で卒業を買うと言うことです。つまり、真面目に大学に行き卒業したいなら、入学前にしっかりと語学力をつけなければ駄目だと言うことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい。今中3なのですが、今のうちから勉強頑張りたいと思います。お隣さんが外国人の方なので、いつもおしゃべりして協力してもらってます( ◠‿◠ )

お礼日時:2021/05/11 17:25

大学の元教員です。

学生のとき数年間留学していました。工学系ですから,式や図表を見ればだいたいわかりますが,しゃべっていることがわからないと,何が宿題なのか,何をすればいいのかがわかりませんよ。僕のTOEFLの点数はとてもここに書けるような点数ではありませんでしたが,指導教員は受け入れてくれました。が,ヒアリングは1年くらいはほぼ無理という状況でした。文系なら多分退学していたと思います。
 10年ほど前,ある大学(教育・研究でも日本トップクラス)から一応の審査を経て半年なり1年留学していた工学部の学生が取得できた単位は半分も無かった。これが数年続いたため,米国の相手大学から「もう受け入れない」と言われたそうです。とても成績が悪かったのですが,英語のせいだけではないとしても,それもかなりの割合で関与していたと大学側は判断したらしいです。米国の上位大学では,一学期(quarter 制度)に10個未満くらいしか講義は履修しませんが,二つくらいを可(60~69点)を取ると退学になるところがあります。合格したからいいというわけではないのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あと三年で頑張って英語を習得したいと思います。

お礼日時:2021/05/11 19:17

いきなり大学行くのは少し英語が解るくらいの


人でもきついでしょう。卒業もかなり難しい。

現地の語学学校で英語など2年ほど学んで、その
後に大学に入学するのが良い方法だと思います。

また、高校時に留学しておくなどの手は有ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

高校は国際科に行こうと思っています。

お礼日時:2021/05/11 20:37

そもそも、入学する事自体が困難です。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!