アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中二野球部です。
部活を辞めたく顧問の先生に言おうと思い、理由を何にするか考えています。
中二のこの時期から「勉強に集中したい」という理由は通じますか?
また何も言われにくい理由があれば教えて下さい。

辞めたい本当の理由は人間関係で、悪口をたくさん言われます。こんな気持ちのままやるぐらいなら、他の事に時間を費やそうと思いました。
しかし、ネットで少し調べたら「それをよくするのが部活だ」と言われるそうなので他の理由を考えています。 部活を辞める意思は変わりません。

A 回答 (3件)

勉強に集中したいで良いと思いますよ!

無理して続ける事はありません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

理由は何だって通りますよ。

でも「勉強に集中したい」はいちばんお勧めしません。
だって、それで部活をやめて勉強に集中できるやつはほぼいませんから。
むしろ部活を続けて少ない勉強時間を有効活用できるように模索できる人間のほうが伸びます。

それよりも「人間関係で悩んでいる」「数々の悪口に耐えられない」と、これをはっきりと顧問に言うべきです。
いじめがなぜ表面化しにくいのか分かりますか?
被害者が言わないからです。教員は何も無しにいじめに気づけるほどエスパーじゃありません。警察官だって近所に空き巣が入ったかどうかは被害者が言わないと分からないんですよ?
    • 0

「勉強に集中したい」が悪いとは思いませんが、そう言った理由が本音であるならそのまま伝えるべきです。

先生の側から見ても教師として解決するべき問題のはずですし、第一人間関係が問題になっている原因が部活なのに「それをよくするのが部活」と言うのはおかしな主張です。
    • 0