入院中の思いの個人研究の資料探しをしています。ご協力をお願いします。
 入院中に「部屋移動」「病棟移動」を経験した方へ(本人のみ)
「いつ」「どこで」「誰から」移動のことを聞かされましたか?
 その時、どんな気持ちがしましたか?
 移動するまで、どんな気持ちでしたか?
 移動してから、良かったこと・困ったこと・その他あなたの気持ちを教えてくだ
 さい。

A 回答 (1件)

2年前に脳外の手術で個室に入院していました。

が,ある日突然,状態のかなり悪いと思われる患者さんが運び込まれてきて,代わってほしいと看護婦長さんからいわれました。 生命保険,医療保険に加入していましたので,個室の入院費は気にしていなかったのですが,私はすぐに「判りました」と答え素直な気持ちで6人部屋に移りました。 結果,お金も節約できましたし,入院中に他の患者さんと病気のことをいろいろ話ができて良かったです。 個室なんて,私の症状からはもともと贅沢だったのだと思いました。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q手術入院の入院する日数・・・

主人が膝の靭帯を切って手術入院をするようになりました。
病院の先生は1ヶ月~1ヶ月半くらいだろうと言われましたが、本当にそのくらいかかるのでしょか?年末年始にかかるので、その間くらいは自宅で過ごせたらと思っていますが、術後数日で外出可能なのでしょうか?
また、おおよその全部の費用はどのくらいでしょうか?ちなみの個室(7350円)を利用します。
詳しい方教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

膝前十字靭帯の再建術の場合、入院日数、費用は入院日数は3週間ぐらいで、費用は概算で、3割負担で35万円~37万円ぐらいとお考え下さい。

Q入院費がいくらぐらいかかるのか?入院について

昨日から68歳の義父が脳梗塞と糖尿で入院しました。
5年前ににも2週間ほど脳梗塞で入院しました。
あさってに詳しく検査内容や今後のことなど詳しく
説明があるようですが、入院費がいくらかかるのか?
今現在まで義母と二人暮しをしてきましたが、
年金は義父しか払っていなかったので一人分の年金しか
ありません。
その分義母は元気に働いてますので今のところ
大丈夫ですが、長期になると近くでもないので、
何かあったときの援助もできないし、金銭面で
私の家族も育児中なのでしんどい状況なのですが
同居もしなければ・・・
と考えてます。

病状・検査の数値などでなんともいえない状態ですが、
今わかっていることは4人部屋で一人で
ウロウロできない状態です。

後、68歳の義父の場合、自治体からの補助は
でるのでしょうか?
高額になった場合はどこに申告するのでしょうか?
高額とはいくらからなのでしょうか?
無知ですいません。
どんな些細な事でもいいので入院に関して教えて下さい。

Aベストアンサー

http://ww1.enjoy.ne.jp/~mh-hiroshima/3.05.htm

上記のサイトを参考になさって下さい。

「高額療養費制度」「高額療養費貸付制度」の項目をよく読んで下さい。

国民健康保険のサイトですが、社会保険も両者については同じです。

高額療養費貸付制度については、サイト内では理解しにくいので一言。
>高額療養費として支給される額の8割程度を貸付け、支給される高額療養費で清算する仕組みになっています。

実際に金銭の貸付を受けるのではなく、申請をしておけば高額療養費を越えた部分に付いて、病院側は患者に請求する事無く自己負担の部分の支払いで済むと言う事です。

なお、自治体からの補助というのはこの制度以外は無理だと思います。

参考URL:http://ww1.enjoy.ne.jp/~mh-hiroshima/3.05.htm

Q血糖コントロール入院でも入院保険おりる?

父の事でおたずねします。
父はこの度血糖コントロール目的で3週間入院しました。(良く低血糖を起こしバタンバタンと倒れていたので)
さて、質問は、この度の入院でも加入の入院手当金は下りるのか?という事です。一応申請はすでに保険会社にしましたが、どうも不安で・・
管理入院の場合降りないのかなああ??
どうぞご教授下さい。

Aベストアンサー

No.1 です。
もう、申請済みでしたか。
そうなると、申し訳ないですが私は専門知識を持っているわけではないので、
「約款をよくお読みください」ぐらいしかお答えできません。
他の方が答えていただければよいのですが。

Q「脳室拡大」と診断されていますが、どんなことになるのでしょうか?

現在妊娠8ヶ月です。6ヶ月の検診で脳内に水が溜まってると言われ、経過を見ましょうとのことだったのですが、何度受診してもやはり「脳室」が大きいそうです。
先生曰く「基準が1cm以内となっていて、それ以上は異常と判断するのですが、それより少し大きいぐらいですね」だそうです。
6ヶ月の時には1.1cm、8ヶ月になって先日見てもらったときには1.2cmでした。
頭自体は平均よりも小さめなので、水頭症は考えなくていいらしいのですが、、、
この場合、どんなことが考えられるのでしょうか?
やはり、産まれてから障害等が出てくるのでしょうか?
それに、ちゃんと育っていくのでしょうか?
最初の時点では週数も早いので、胎児が育つにつれて徐々に脳室が小さくなっていくでしょうとの見解だったみたいですが、小さくなって行きません。。。
心配でたまりません。。。
どんなことでも良いので、教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

Q 水頭症が考えられなくて、脳室が大きいと言うことはどういうことなのでしょうか?

A 脳の成長が悪くて小さいこともあります。

Q先生の言うように「普通の人より脳室が大きいだけの子」なのでしょうか?

A 生まれてみないとわかりません。

Q その場合、どんなことが考えられるのでしょうか?病気でないのなら、普通に生活や成長していくのでしょうか?
普通に生活できたとして、頭痛や嘔吐等が出てくるのでしょうか?

A 赤ちゃんの場合は頭痛や嘔吐は出ないです。
心配なのは知能の障害です。

Qそれとも頭自体は小さくても水頭症ってこともあるのでしょうか・・・?

Aそれはありません

やはり、MRI検査を受けてはっきりさせたほうがいいのでしょうか?

担当の医師に充分質問して
納得いかなければ、小児科や脳外科で
セカンドオピニオンが聞けるように
担当医師に頼んでください

お体大事に、 参考までに

Q「へんとう炎」は「気管支炎」?

死亡保険の告知書に悩んでいます。(過去3年間の健康状況)へんとう線が腫れて高熱が出たので病院に何度か行きましたが、告知書には「へんとう炎」がありません。へんとう炎は気管支炎に含まれますか?それとも別の病気ですか?後、前立線の病気とありますが前立線が腫れて、おしっこをするときに痛みが走り薬をのんでいましたが、もう痛くもないので病院にも行っていません。(もちろん薬も飲んでいません)これは治ったと書いていいのでしょうか?さらに甲状腺がはれて病院に行った事がありますが薬をもらって腫れが引きました。これも治ったと書いてもいいの?(原因は検査の結果わかりません。)嘘をかいて後でもめるのも嫌なので・・・

Aベストアンサー

生命保険の告知書のことだとおもいますが、へんとう炎ではなくて、へんとうせんえん 扁頭腺炎の方が正しいです。これは上気道炎(のどちんこのまわりの炎症)ですので気管支炎には含まれません。気管支炎は下気道の炎症になります。
急性前立腺炎に(たぶん)なったとおもわれます。
また、甲状腺炎にもなったのでしょう。お医者さんがもうこなくていいよ、と言ったのであれば罹患したが治癒したと告知すればいいとおもいます。
いずれ、高額な保険であれば健康診断が義務ずけられていることが多いですから、そのときに健康診断医に相談するのが良いとおもいます。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報