入院中の思いの個人研究の資料探しをしています。ご協力をお願いします。
 入院中に「部屋移動」「病棟移動」を経験した方へ(本人のみ)
「いつ」「どこで」「誰から」移動のことを聞かされましたか?
 その時、どんな気持ちがしましたか?
 移動するまで、どんな気持ちでしたか?
 移動してから、良かったこと・困ったこと・その他あなたの気持ちを教えてくだ
 さい。

A 回答 (1件)

2年前に脳外の手術で個室に入院していました。

が,ある日突然,状態のかなり悪いと思われる患者さんが運び込まれてきて,代わってほしいと看護婦長さんからいわれました。 生命保険,医療保険に加入していましたので,個室の入院費は気にしていなかったのですが,私はすぐに「判りました」と答え素直な気持ちで6人部屋に移りました。 結果,お金も節約できましたし,入院中に他の患者さんと病気のことをいろいろ話ができて良かったです。 個室なんて,私の症状からはもともと贅沢だったのだと思いました。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q2歳児の入院で付き添いが必要ない病院ありますか?

愛知県みよし市です
2歳児と2カ月の子供が居ます。

今、主人が出張中で一人で子育て中です。
お互い実家が四国なので近くに身内はいません


今2歳の子が肺炎になりかかっていてこのままだと入院することになるかもしれません
以前も肺炎で入院したことがあるのですが、その時は主人もいて赤ちゃんは
まだ産まれて居なかったので私が付き添い入院を1週間しました。

今回入院となると新生児もいるので付き添い入院が難しいです
主人は以前「親が付き添い入院出来ない時は看護婦が看てくれる病院がある」と聞いたことが
あるようなのですが、どこか全く分りません。

愛知県内にそういう病院はあるのでしょうか??
病院名をお教えお願いします(><)

Aベストアンサー

他地域なので具体的な病院名があげられずごめんなさい。

お子さんの様子どうでしょうか。もし余裕があれば今のうちに入院できる病院に片っ端から電話して聞いてみて下さい。(病院によってはホームページに書いてあることもあります)
「そちらの病院の小児科は完全看護ですか?2才児なんですが、付き添いなしでの入院はできますか?」と聞けば教えてもらえます。付き添い必須のところ、完全看護なので付き添いは個室以外は不可のところなど、いろいろあります。ついでに面会時間が何時から何時なのかも聞いておくといいかもしれません。

下のお子さんもいてあまり余裕がなければ上のお子さんが今診てもらってる病院で入院が決まった時に紹介状を書いてもらうでしょうから、事情を話して完全看護のところを紹介してもらって下さい。


私も以前、近隣の病院に片っ端から電話して聞いたことがあります。どこも親切に教えてくれました。その他にも連絡してみないと分からないような情報も教えてもらえました。(小児科の入院は扱っているが、宿直は小児科医がいないとか…)

Q手術入院の入院する日数・・・

主人が膝の靭帯を切って手術入院をするようになりました。
病院の先生は1ヶ月~1ヶ月半くらいだろうと言われましたが、本当にそのくらいかかるのでしょか?年末年始にかかるので、その間くらいは自宅で過ごせたらと思っていますが、術後数日で外出可能なのでしょうか?
また、おおよその全部の費用はどのくらいでしょうか?ちなみの個室(7350円)を利用します。
詳しい方教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

膝前十字靭帯の再建術の場合、入院日数、費用は入院日数は3週間ぐらいで、費用は概算で、3割負担で35万円~37万円ぐらいとお考え下さい。

Q賠責保険で入院の付き添い費用は

医療事故で骨折し、子供が入院しました。
その病院は、子供の入院には必ず24時間体制で付き添いを必要としています。
事故の補償として、入院日数分の慰謝料が保険から給付されるそうですが、その際、親が付き添った費用は見てもらえないものでしょうか。 
実際に付き添いの人を雇うと実費がかかると思うのですが・・・。

Aベストアンサー

追伸
自賠責支払い基準計算では
総治療日数×4,200円=慰謝料
実通院日数×2×4,200円=慰謝料 比べて慰謝料金額の低い方が支払われます。
例えば総治療日数30日 うち入院含め実通院が13日とすれば、上記計算式であてはめると
30日×4,200円=126,000円
13日×2×4,200円=109,200円 となり両者比較して金額の低い方が慰謝料 つまり109,200円が慰謝料となります。

「×2」はあくまで慰謝料計算のためのものです。付き添い料とは無関係です。

Q入院費がいくらぐらいかかるのか?入院について

昨日から68歳の義父が脳梗塞と糖尿で入院しました。
5年前ににも2週間ほど脳梗塞で入院しました。
あさってに詳しく検査内容や今後のことなど詳しく
説明があるようですが、入院費がいくらかかるのか?
今現在まで義母と二人暮しをしてきましたが、
年金は義父しか払っていなかったので一人分の年金しか
ありません。
その分義母は元気に働いてますので今のところ
大丈夫ですが、長期になると近くでもないので、
何かあったときの援助もできないし、金銭面で
私の家族も育児中なのでしんどい状況なのですが
同居もしなければ・・・
と考えてます。

病状・検査の数値などでなんともいえない状態ですが、
今わかっていることは4人部屋で一人で
ウロウロできない状態です。

後、68歳の義父の場合、自治体からの補助は
でるのでしょうか?
高額になった場合はどこに申告するのでしょうか?
高額とはいくらからなのでしょうか?
無知ですいません。
どんな些細な事でもいいので入院に関して教えて下さい。

Aベストアンサー

http://ww1.enjoy.ne.jp/~mh-hiroshima/3.05.htm

上記のサイトを参考になさって下さい。

「高額療養費制度」「高額療養費貸付制度」の項目をよく読んで下さい。

国民健康保険のサイトですが、社会保険も両者については同じです。

高額療養費貸付制度については、サイト内では理解しにくいので一言。
>高額療養費として支給される額の8割程度を貸付け、支給される高額療養費で清算する仕組みになっています。

実際に金銭の貸付を受けるのではなく、申請をしておけば高額療養費を越えた部分に付いて、病院側は患者に請求する事無く自己負担の部分の支払いで済むと言う事です。

なお、自治体からの補助というのはこの制度以外は無理だと思います。

参考URL:http://ww1.enjoy.ne.jp/~mh-hiroshima/3.05.htm

Q介護保険のサービスについて 90歳の父、要介護1です。現在病院の付き添いを家族がやってますが、仕事の

介護保険のサービスについて
90歳の父、要介護1です。現在病院の付き添いを家族がやってますが、仕事の関係でむずかしくなります。病院への付き添いのサービスはあるのでしょうか?あるとしたら内容はどういったものでしょうか?ご存じのかたよろしくお願いします。

Aベストアンサー

院内は自費、その他は介護保険ですが…。どちらもヘルパーをお願いする事業所に支払いします。薬局は介護保険で大丈夫ですよ。

Q血糖コントロール入院でも入院保険おりる?

父の事でおたずねします。
父はこの度血糖コントロール目的で3週間入院しました。(良く低血糖を起こしバタンバタンと倒れていたので)
さて、質問は、この度の入院でも加入の入院手当金は下りるのか?という事です。一応申請はすでに保険会社にしましたが、どうも不安で・・
管理入院の場合降りないのかなああ??
どうぞご教授下さい。

Aベストアンサー

No.1 です。
もう、申請済みでしたか。
そうなると、申し訳ないですが私は専門知識を持っているわけではないので、
「約款をよくお読みください」ぐらいしかお答えできません。
他の方が答えていただければよいのですが。

Q国立 埼玉病院 小児入院の付き添い

5歳の子供が、そけいヘルニアの診断で、
近いうちに手術を検討するように言われています。

和光市の埼玉病院を候補に考えているのですが
1.小児の入院は、付き添いが可能でしょうか。
2.そけいヘルニアの手術の入院日数はどれぐらいでしょうか。

ご存知の方、教えてください。

Aベストアンサー

病院に電話で問い合わせると、付き添いが可能かは教えてくれます。
入院日数は、個人差もあるので、何とも言えませんね。お大事に。

Q「脳室拡大」と診断されていますが、どんなことになるのでしょうか?

現在妊娠8ヶ月です。6ヶ月の検診で脳内に水が溜まってると言われ、経過を見ましょうとのことだったのですが、何度受診してもやはり「脳室」が大きいそうです。
先生曰く「基準が1cm以内となっていて、それ以上は異常と判断するのですが、それより少し大きいぐらいですね」だそうです。
6ヶ月の時には1.1cm、8ヶ月になって先日見てもらったときには1.2cmでした。
頭自体は平均よりも小さめなので、水頭症は考えなくていいらしいのですが、、、
この場合、どんなことが考えられるのでしょうか?
やはり、産まれてから障害等が出てくるのでしょうか?
それに、ちゃんと育っていくのでしょうか?
最初の時点では週数も早いので、胎児が育つにつれて徐々に脳室が小さくなっていくでしょうとの見解だったみたいですが、小さくなって行きません。。。
心配でたまりません。。。
どんなことでも良いので、教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

Q 水頭症が考えられなくて、脳室が大きいと言うことはどういうことなのでしょうか?

A 脳の成長が悪くて小さいこともあります。

Q先生の言うように「普通の人より脳室が大きいだけの子」なのでしょうか?

A 生まれてみないとわかりません。

Q その場合、どんなことが考えられるのでしょうか?病気でないのなら、普通に生活や成長していくのでしょうか?
普通に生活できたとして、頭痛や嘔吐等が出てくるのでしょうか?

A 赤ちゃんの場合は頭痛や嘔吐は出ないです。
心配なのは知能の障害です。

Qそれとも頭自体は小さくても水頭症ってこともあるのでしょうか・・・?

Aそれはありません

やはり、MRI検査を受けてはっきりさせたほうがいいのでしょうか?

担当の医師に充分質問して
納得いかなければ、小児科や脳外科で
セカンドオピニオンが聞けるように
担当医師に頼んでください

お体大事に、 参考までに

Q3歳の子が緊急入院24時間付き添いに。生後3ヶ月の子は病院につれていけません。

友人の第1子(3歳)がウィルス性の病気で緊急入院となり、24時間付き添うよう言われたそうです。しかし、友人には生後3ヶ月の第2子がいて、母乳のみで育児中。第2子は、病院に連れてきてはいけないそうです。この連休中はパパの付き添いでなんとかなるようですが、問題はその後。双方の実家も遠く、病気の子どもを頼めるほどの友人も近くにはいないそうです。このような経験をお持ちの方、いらっしゃいましたら、どんなサービスを利用されましたか。
今は、連休明けに、市の子育てサポーターなどを調べてみようかと相談中です。

Aベストアンサー

友人の方のような緊急(入院するほど)ではない状況だったので参考にはならないと思いますが、2人目を妊娠中に1人目が水疱瘡にかかってしまい、ちょうど水疱瘡に母親が感染したら胎児に影響を与える中期(水疱瘡は中期と出産時が危ないそうです)だったため、私が水疱瘡の抗体が無い(感染経験や予防接種歴なし)ため、感染の恐れがある(保育園の登園禁止の期間)ファミリーサポートをお願いしました。
ファミリーサポートは過去にも何度も利用していましたので、だいたい決まった方にお願いしていましたが、その時はお世話をお願いする方の条件に、水疱瘡の感染経験があって、その方のご家族も感染の心配の無い方をお願いしました。その時にお願いした時間が朝8時~15時もしくは18時まででしたが、感染の恐れのある病気だったためなかなか預かってくださるご家庭が見つからず、苦労しました。

今回の場合は、1人目のお子さんをお願いするのでしょうか?それとも生後3ヶ月ののお子さんでしょうか?
どちらにしても、24時間ファミリーサポートの方・・・というのは無理に近い話ですし、完全母乳のお子さんを24時間見ていただくのも難しいように感じます。
たとえば、病院の近くの託児所へ2人目のお子さんを預け授乳時間に病院を抜けるのがいいのかな?と思いました。または、ベビーシッターや、引き受けてくださるかわかりませんが、病院(特にお年寄りのお世話はメインですが)看護を仕事としてやっている方(企業)にお願いするなどはいかがでしょうか?

どのくらいの期間の入院になるかわかりませんが、お母さんがかなり無理をしないと今回の状況はクリアできないように思いましたので、1人目のお子さんと2人目のお子さんの距離をなるべく近くにしてお母さんがいったり来たりするしか現状方法は無いのではないでしょうか?

友人の方のような緊急(入院するほど)ではない状況だったので参考にはならないと思いますが、2人目を妊娠中に1人目が水疱瘡にかかってしまい、ちょうど水疱瘡に母親が感染したら胎児に影響を与える中期(水疱瘡は中期と出産時が危ないそうです)だったため、私が水疱瘡の抗体が無い(感染経験や予防接種歴なし)ため、感染の恐れがある(保育園の登園禁止の期間)ファミリーサポートをお願いしました。
ファミリーサポートは過去にも何度も利用していましたので、だいたい決まった方にお願いしていましたが、そ...続きを読む

Q「へんとう炎」は「気管支炎」?

死亡保険の告知書に悩んでいます。(過去3年間の健康状況)へんとう線が腫れて高熱が出たので病院に何度か行きましたが、告知書には「へんとう炎」がありません。へんとう炎は気管支炎に含まれますか?それとも別の病気ですか?後、前立線の病気とありますが前立線が腫れて、おしっこをするときに痛みが走り薬をのんでいましたが、もう痛くもないので病院にも行っていません。(もちろん薬も飲んでいません)これは治ったと書いていいのでしょうか?さらに甲状腺がはれて病院に行った事がありますが薬をもらって腫れが引きました。これも治ったと書いてもいいの?(原因は検査の結果わかりません。)嘘をかいて後でもめるのも嫌なので・・・

Aベストアンサー

生命保険の告知書のことだとおもいますが、へんとう炎ではなくて、へんとうせんえん 扁頭腺炎の方が正しいです。これは上気道炎(のどちんこのまわりの炎症)ですので気管支炎には含まれません。気管支炎は下気道の炎症になります。
急性前立腺炎に(たぶん)なったとおもわれます。
また、甲状腺炎にもなったのでしょう。お医者さんがもうこなくていいよ、と言ったのであれば罹患したが治癒したと告知すればいいとおもいます。
いずれ、高額な保険であれば健康診断が義務ずけられていることが多いですから、そのときに健康診断医に相談するのが良いとおもいます。


人気Q&Aランキング