プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは皆さんは親知らずを何歳位に抜きました?
自分は現在27歳で、先日病院に行き、診察だけしてきました。

 下の親知らずなのですが真横に生えているのです。
先生の話によると、もうその年齢から、親知らずが成長して歯を圧迫することはないようです。

 しかし、親知らずと普通の歯の間にゴミがたまりやすく虫歯になる可能性もかなり高いみたいなのです。

 それにこの間のゴミは歯医者さんでも取れないみたいです・・・・。

 早めに抜かないと歯がどんどん堅くなり、治療も大変になると言われました。

 皆さんは何歳位で抜きました?また上記の文章を読み抜いたほうが良いと思いますか?

 先生には抜いたほうが良いと言われたのです。

色々なご意見お聞きしたいです。すいませんがよろしくお願いいたします。
 

A 回答 (11件中1~10件)

こんにちは、21歳女性です。


いまの自分に身近な話題でしたのでお答えしようと思いました。

というのは一昨日右下の親知らずを抜いてきたばかりなのです(><)そして来週は左下の親知らずを抜きます。
私の場合、下の親知らずは両方とも真横に生えてきていたため、咀嚼にとって一番大事な奥歯(親知らずのひとつ手前)を押す状態になっていました。施術は30分くらいで、翌日から右頬がハムスターのように腫れています。

質問者様のおっしゃるとおり、顎の小さな現代人では親知らずが正常に生えることは難しく、結果色々な弊害が生じることがあるそうです。これは私の言った歯医者さんの言葉なのですが「24歳位になると骨が固くて手術も大変になるから、早めに抜いてよかったね~」と言われました。

親知らずは抜かないでとっておいたら、どこか他の歯が抜けたときに移植して使える、、、なんていうこともありますが、それはまっすぐに生えた親知らずの話で、真横に生えた親知らずは抜くときに歯を分割して取る事が多いため結局使えないようです。

質問者様の場合、前の歯を押したりと言う悪影響はないとのことですが虫歯になりやすいとのこと、今後のことを考えて歯医者さんの言うとおりお時間のあるときに抜くのもいいかもしれませんね(^^)(腫れるかもしれませんから)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事遅れてすいません。一週間後にまた抜くのは凄い根性ですね・・・・。自分も残すは奥歯が最後なのですがかなり悩んでいます。 しかしあの出血はほんとうにびっくりしてしまいました。痛み止めが切れたときは地獄ですね・・・・。

お礼日時:2005/06/11 17:09

歯を抜くと単純な話、その歯の部分が穴になります。


それがある程度骨に置き換わってくれる年齢が26才
ぐらいまでとされていますので、必ずではないですが
今のご年齢が抜く良いタイミングであるという事は
あるかもしれませんね。

様々な研究があるのであれですが、自分としては
50才過ぎた患者さんになると上記の場合あまり抜歯を
勧めなくなります。

ただ、ですが真横になっている歯を抜くときは
その後がちょっと大変です。
痛みも数日続きますし、場合により顔が左右非対称
になるほど腫れることもあります。
そのため休めるとき、大事な用事が近辺にないときなど
の条件がでてくると思います。
今症状がないのであればそのあたりも先生としっかりと
ご相談された上で決められた方が良いですよ
    • good
    • 4
この回答へのお礼

お返事遅れてすいません。ご指摘通りに顔が4日ほどホームベースのように腫れてしまいました。

 痛みと腫れは想像を絶するものでした・・・。

お礼日時:2005/06/11 17:06

#8さんと同じですが、歯列・咬合が完成し成長が一段落した18歳ぐらいから25歳までが親知らずを抜歯する一番良い年齢だと思います。

それ以後だと、抜歯後の骨の再生が充分に行われない可能性が高まります。が、遅すぎることは無いので、50歳過ぎて抜歯しても、大丈夫です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事遅れてすいません。頑張って抜いてきました。専門的なアドバイス有難うございました。

お礼日時:2005/06/11 17:03

時期的にはそろそろ抜く時期がきていると思います。


25歳前後をピークにして骨の成長は終わってしまいます。
かと言ってあまり早期の時期ですと、せっかくの噛み合わせの成長を阻害してしまいます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事遅れてすいません。何とか抜いてきました。残りの歯が思いやられます。

お礼日時:2005/06/11 16:54

昨日抜いてきたばかりです(25歳です)


麻酔の前にしびれ薬を染み込ませたコットンを噛まされたので麻酔も痛くなかったですし、その後も腫れるこもなく出血もすでに治まっています。
痛みは全くないです。これも個人差があるのでしょうか。
先生は親知らずを残して治療をするメリットは何も無いと言っていました。抜いた方が良さそうですね。親知らずのとなりの歯に悪影響を及ぼす可能性があるのでなお更です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

遅れてすいません。自分の場合は出血はかなり酷かったです・・・・。抜いた後に薬を頂くまでに血が口から垂れてきそうな勢いでした。 大変ですね本当に。

お礼日時:2005/06/11 16:53

はっきり言って抜いたほうがいいです。

 確かに抜かなくても邪魔にならない人もいると思いますが、歯医者の言っている通り虫歯になりやすくなります。 歯と歯の間に歯垢がたまれば当然虫歯になりますが、口の中の臭いが臭くなります。 このことにより他の人に迷惑をかけ接客の仕事をしている人であれば、一番気を付けなければならないと思います。

>こんにちは皆さんは親知らずを何歳位に抜きました?

このことですが16歳には全て抜き終えていました。

なので早く抜くことをおすすめします。残していてもいいことがないとないと思うので。

参考URL:http://www.drymouth.jp/kou-gen-sisek.htm
    • good
    • 3
この回答へのお礼

遅れてすいませんでした。確かに口の臭いは何となく自分でも感じてました。後奥歯に一本残っているのですが、なるべく早く抜きたいと思います。

お礼日時:2005/06/11 16:51

私と同じような感じですので参考になればいいかと思います。



親知らずの手前の歯が虫歯になったのですが、その治療には親知らずを抜かなければならないと言うことで抜きました。27歳くらいのころでした。
どう磨いても難しいところだったので、なるべくして虫歯になったという感じでしょうか。
親知らずは歯茎に隠れ外からは見えず、しかも真横に生えていて、あごの骨で囲まれていた状態でした。いつもの歯医者では抜くのは無理とのことで、大学病院へ紹介状を書いてもらい抜きに行きました。

大学病院へ行って次回抜くのかと思っていたら、「今日出来ますけど、」と言われて、その日のうちに抜いてしまいました。
抜く、って言うよりは私の場合手術に近い感じで、あごの骨を削り、歯を分割しながらとって行った感じです。途中歯や骨を削る焦げ臭さと、血の味が微妙な感じでした。
治療中は顔に紙をかけていましたので見えないんですけど、頭の周りにいっぱい学生さん?がいるような気配があったのは大学病院ならではかと。
そのときは麻酔をしているので痛くはないですけど、後からしばらくは痛くなります。

親知らずを抜くと、1週間くらいは腫れた感じになります。
特に削った場合は熱を持つらしく食べるのも大変でした。
実際に虫歯になった歯の治療までは、歯を抜いた部分に肉が入り歯茎が固まるまで2,3ヶ月ほど待ちました。何もしてないですけど、長期戦の治療となりました。

もちろん、思いっきり力で抜くことも可能な人もいますので、これがちょっと大変な部類だと思っていただければ結構です。

あくまでもご参考程度に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事遅れてすいません。抜いた後2,3日食事不可でした・・・。ご飯が食べれるって本当に有難いのですね。

お礼日時:2005/06/11 16:35

19歳くらいのとき親知らずを抜きました。


たまたまとったレントゲンで歯茎に横向きに親知らずが埋まってることが発覚し
女の人は妊娠のときに体調が変化してそのときに
歯が生えようとしたりしたら治療できないし
歯並びが悪くなると言われ抜きました。

質問者さんが女性ならなるべく早めに抜いたほうがいいんじゃないかなぁと思います。

もし男性であっても、ほっといてゴミがたまって虫歯になったり
そこで炎症なんておこったりしたら大変です。

でも歯を抜くのはすごい体力つかいます。
歯を抜いた後の歯茎も若いときのほうが治りは早いと思います
しかし、それで歯ならびなどにも影響してくるので安易に抜くのもどうかと思います。

今は抜いて捨てるだけではなく歯の銀行など抜いた後の歯の再利用もあります。

歯医者さんのなかでも専門分野があると思います。
私は歯医者さんでも口腔外科をかかげているところで抜きました。

きちんと先生と話されて納得してから抜くべきだと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

遅れてすいません。しかし、結構皆さん早い時期に抜かれているのですね~。確かに抜いた後は体力要りますね!自分も口腔外科で抜いてもらいました。

お礼日時:2005/06/11 16:33

こんにちは。

私も同じ状況です。
引越しをした関係で、歯医者もかわったのですが、そこでも抜くことを勧められたので抜こうと私は思ってます。(硬いものを食べた時、親知らずに押し上げられている歯茎にあたると腫れて辛いのです)
2年前の冬、別の箇所の親知らずを抜きました。今回は斜めに生えているので、砕くから時間がかかるらしいです(涙)痛いのが嫌で延ばしてますが、暖かい時期は出血もすごそうなので(思い込みですが 笑)早めにとは思ってます。ちなみに、私も27歳です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事遅れて本当にすいません・・・・・。
出血は想像以上でした・・・・。自分は生活に支障は無かったのですが、抜いてよかったとも思います。

お礼日時:2005/06/11 16:31

私も似た状況でしたよ。


26歳で水平に生えていた親知らずを抜きました。
徐々に圧迫され続けてるような気がしていたので、覚悟を決めて近所の歯科医に行ったのですが、
私の場合、歯の根っこの部分があごの神経に近いので、総合病院を紹介してもらうことになり、そちらで抜きました。
さすが慣れているというか、あっという間に終わりました。
抜歯後は、あまり腫れることもなく、痛みもほとんどありませんでした。

私も26歳で抜くことに少し不安がありましたが・・・余計な心配でした。
stevensさんも虫歯にならないうちに、思い切って抜いたほうが良いと思いますよ!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

遅れて申し訳ございません。抜いてきましたがかなり大変でした・・・・。めちゃめちゃ腫れました・・・。

お礼日時:2005/06/11 16:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!