アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

僕は転職活動中で、次は大手企業に転職を考えています。
ハローワークにて見つけた、大手企業で書類選考と、一次面接をクリアしました。しかし、次のSPIで落ちてしまいました。

SPIを受ける前に、ハローワークに選考人数を聞いた時の人数は私を含めて3人で、募集人数は4名で、募集理由は増員と記載されていました。



結果が来たのは、5/10日(月)でメールで来ました。
そのメールに選考お礼を含め、また募集があれば再応募を受け付けて貰えますか?1文入れたのですが、まだ返信は来ていません。

返信先は、面接の時の人事の偉い人ではなくて
補佐的な人がメールの担当でしたので、その人が上司にこのことを伝えなければそれでおしまいです。考えすぎなのかもしれませんが、、

メールが来ない時点で脈ナシなのでしょうか?

再応募に関しては、求人票には記載されていませんでした。

A 回答 (3件)

そうですね。


一度不採用結果が出て、
なんというか、、、
それは、脈アルかナシかというか、
どちらでもいいかと思います。
何故なら、またその会社また求人を出せば、
あなたが応募すればいいだけの話なので。
返事があってもなくても、
求人出したときはよろければまた応募してください。
ということですよ。
求人も出さずに、もう一度検討してください。もし言うとなると
話はかわってきますけど、この場合は求人がでたら。
の話ですからね。
しかし、もし再度その企業が求人を出して
あなたが応募しときはいいイメージが残っていると思いますよ。
    • good
    • 0

採用が必要なら採用し 必要なければ採用しない それだけのこと。


「再応募を受け付けて貰えますか?」と聞かれても 誰も答えられない。
「そんなのわからないよ どうして聞くの?」となる。
どうせなら「もし欠員が出るようでしたらぜひお願いいたします 機会があるならぜひとも 御社で働きたいと願っています」とでも書いたほうが まだマシ。
    • good
    • 1

常識的に考えて、再応募は受け付けてはくれるでしょう。

再応募は受け付け拒否なんて考えにくいです。そんなことは聞くだけ無駄というか、それ聞いてどうするの?って質問です。

今回なぜ落ちたかをよく考えてみるべきではないでしょうか。

相手企業は社員を採用したかったのに、あなたが採用基準に届かなかったから不採用になったんです。

再応募を受け付けてくれるかとかじゃなくて、相手企業からしたら「そのときあなたは当社の採用基準に達してくれているんですか?」って逆に聞きたいでしょう。

「貴社の採用基準に達するよう今後も努力いたしますので、次回の求人時にはぜひまた応募させていただきます」

などと書いてくれたらまだ印象よかったけど、何か他力本願というか「次は何とかよろしく」みたいに読めてしまうので、すごく印象悪いです。

そんな一文は絶対に入れない方がよかったです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!