アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

突然パソコンのHDD?が認識されなくなりました。
再起動やケーブルの抜き差しでは直りませんでした。
直す方法はありますか?

「突然パソコンのHDD?が認識されなくなり」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • 基盤側の写真です。

    「突然パソコンのHDD?が認識されなくなり」の補足画像1
      補足日時:2021/05/14 13:52

A 回答 (7件)

後で、外付けして開いてみるといいです。


開かないなら、内部プラッターが破損。
ベアリングが摩耗して回らなくなった。など。

壊れる何ヶ月か前から、異音がします。
  私は聴診器を用意しています。
  ファンも壊れますし。

1日、8時間回して、3年ほどで壊れることもあります。
それで、私は2年で丸ごとコピーのクローンを作ります。

物理的な破損は不可能ですね。
十数万円で、1部のデーターを取り出す事が可能なことは有りますが。

SSDのほうが、寿命は長いとされます。
    • good
    • 0

物理的に壊れた場合(HDD側とは限らない)とデータが壊れた場合があります。


HDDが物理的に壊れた場合は外付けのHDDケースに入れても論理的に壊れていなければ見えるはずです。

HDDを認識するには物理的に接続した上で、どのように利用するかの情報が正しく設定されていなければいけません。
物理的に接続できているかどうかはWindowsなら「コンピュータの管理」(ファイルマネージャーでPCを右クリックして管理を選ぶなどする)の中の「記憶域」>「ディスクの管理」で認識できるHDDのすべてが表示されます。
内部で接続している場合はBIOSの設定画面でも接続されているHDDが表示されるBIOSがほとんどですので、Windowsなどが立ち上がらない場合は、これで確認できます。

これで表示されない場合は、接続のインターフェースかHDDが壊れています。
別の正常なHDDが認識できるかどうかでどちらが壊れているか判断できます。

もし、HDDの使い方を決める領域の値が書き換わっている場合は、正しく元に戻せば(HDD用の復活ソフトを使って)ほとんどのデータが簡単に復活します。
そうでない場合もデータ自体は残っている場合が多いのでファイル復活ソフトで復活させてください。
有償のもので無いと難しいですが、無償でも復活できそうなファイルくらいは調べられるものが多いと思うのでまずは試しましょう。

ファイル復活ソフトでも駄目な場合でも中身を取り出すという裏技もありますので、大金をはたいても良いなら見積もりを取りましょう。
    • good
    • 1

物理的な故障では?


WDのGreenシリーズって今では古いですからね。まぁ、故障してもおかしくはありませんからね。

物理的な故障なら、個人での修理は不可ですね。
RMA期間が終了しているはずですから、HDDメーカーもRMA対応を行ってくれません。
ですから、修理は不可ですね。おとなしく買い換えるしかありません。
    • good
    • 0

基盤素子に損傷は?


焦げ飛んだ素子はある?
虫眼鏡で見る。
基盤高精細写真。
    • good
    • 0

HDD自体の故障なら直し様がありません。


ケーブルの抜き差しは試してみたとのことですので、他にはマザーボードに接続するポートを替えてみる、ケーブルを替えてみる位でしょうか。
    • good
    • 0

基板側の画像も上げましょう

    • good
    • 0

おそらくHDD自体が故障したせいでしょうから、素人が直すのは


無理だと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!