電子書籍の厳選無料作品が豊富!

友人のが友人の車を壊した話です。




とある日、AがBの車が故障したため買ったばかりのラパンSS(MT)を貸していました。
もう1台のフーガだけは傷物にされたくなかったそうです。

一日だけ貸す約束なのにも関わらず、3日ほど勝手に乗り回していました 。

3日目にAはそれを許し、Bの運転で2人でドライブに行きました。

雨が降っており視界が悪くAに注意されたにもかかわらず「大丈夫大丈夫!」と、Bは片手運転で無謀な走り方をし、カーブ手前でアクセルとブレーキを踏み間違えて加速した後、
スリップし、カウンターを当てる方向と逆にハンドルを回し、壁に衝突。

そして車は修理費が100万を超える程に損傷
Bは平謝りだったそうですが、納車3ヶ月目のローンの残債95万円ですが、子供が生まれるから払えないらしく。名変もローン毎月払えないから無理だと言っているそうです。

今回の税金も彼に請求するつもりみたいですが。

皆様の感想と自分がAもしくはBだった時、どう思うか教えて欲しいです!

A 回答 (3件)

ストーリーが、平凡なので、もうひとひねりすると、良いのでは。

    • good
    • 1

そんなときのための任意保険



車を借りて事故を起こしてしまったのだから、まずは、自分の任意保険を使うしかないでしょう。
https://www.zurich.co.jp/car/useful/drive-other- …

あとは、貸す方は、もしもの場合に備えて、他人が少しでも運転するようなことがあると考慮するなら、他人でも運転出来るようにすべきだ。

そもそも、車が故障したとして修理に出す。
でも、修理に出したとして、代車を借りるか借りないかを判断するが代車を不要としたなら、不要なんだから、他人から借りてまで乗るなよ。
必要と思うなら、最初から代車を借りろよ・・・

友人から頼まれれば使っていないのであれば、断りにくいから貸すのは分かるが、それを狙って借りる友人も友人だと思う。

とりあえず、Bが保険を使ってすべて支払えば話はまとまるから、とりあえず、自分の保険を使えと・・・
    • good
    • 0

Aは車2台所有していなきゃならない事情があるのでしょうね。



Aだったら、
「最低限でも事故前の状態のものが戻ってくればいいので、2週間あげるからどうするか考えて答え聞かせて。」
と、とりあえず期限を切って考える時間を与える。
額も大きいしすぐに解決策を見つけられるとも思えないので、猶予を与えるのが友達としてせめてもの情けです。
友達なんだから子供が生まれた時には祝ってあげたいし、早いとこ弁済方法の方向性を確定してわだかまりは無くしておきたいしね。

Bだったら、
こどもが生まれれうならいくらか蓄えもあるんじゃない?
そこからまとまった金を払うことはできるんじゃないかと。
不足する子育ての費用は、親や義両親に頭を下げて助けを求める。
結果として毎月のローン額以下しか捻出できないとしても、
とにかく弁済方法をの1つ2つ提示して、Aの判断を仰ぐ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!