プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今年から一人暮らしを始めました!今までマンションに住んだことがないのですが…こんなに暑いんですか?元々暑がりという事もありますが、まず窓がひとつしか無くここ最近気温も高い上無風で凄く暑いです。しかしエアコンをつけるのは節約のことを考えてもまだ早い気がして困っています。。少しでも涼しく過ごしたいのですがなにかいい方法はありませんか?

A 回答 (8件)

こっちは今日30度ありますよ。

時期は関係ないです。エアコンをつけましょう。
    • good
    • 0

換気しましょう。

玄関を数センチ開けて(ドアストッパー、なければ靴を挟む)、空気の出口と入口を作ってください。また、扇風機があるならちゃんと活用しましょう。自分に当てるほどではないとおもうなら、外に向かって動かすと、中の空気が外に出る=空気の循環が可能です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

防犯的に少し怖いのですがそれでもドアを開けて大丈夫でしょうか

お礼日時:2021/05/15 12:33

ドアチェーンないでしょうか??それをしてからなら侵入されませんよ。

それでも恐ければどうしようもありませんが
    • good
    • 0

マンションって大概はコンクリートで作られていますので、夏は照り返しが強く暑いです。

今時エアコンなしのマンションは少ないですよ。窓をあけ、風通しよくするほうほうしかありません。
    • good
    • 0

マンションの構造にもよりますが、日本家屋よりもはるかに熱がこもりやすいのがマンションです。


日当たりの良い部屋ならなおのこと。

エアコンは通年必須だと考えましょう。冬は寒いです。

それが嫌なら、なるべく外で過ごす時間を増やす、換気扇を回して窓を開け、室内の空気を少しでも動かす、直射日光が当たる部屋ならベランダや窓に銀色のシートを設置して太陽光を防ぐ、などの方法が有効です。
    • good
    • 0

上の方のお部屋は暑いかもしれませんね(下層階からの熱も上がっていくのでそれも加わりますしね^^;)。

あとお一人暮らしってことは賃貸のワンルーム(窓が一つしかないとも書かれているので)でしょうか?賃貸だと壁や床(天井)厚が分譲と比較すると薄く作ってあったりするので、これもまた遮熱の点では不利だと思います(エアコン使用する前提で作ってますのでね)。
涼しく過ごすには風の流れを作るしかないので、①「窓と玄関ドアを開ける(玄関はチェーンで開く範囲でもよいです)」或いは②「窓を開け、換気扇を常時廻しておく」でしょうかねー。お勧めは①で、これだとかなりの風量で風が抜けていくと思います。②だと流れを体感できるかどうかは微妙ですがとにかく空気は動きます。

お試し下さい
    • good
    • 0

マンションは、窓を開けて、寝ても、襲われる可能性があるので、


気を付けてください。

ドアチェーンを付けて、ドアを半開きにするのは、おススメ出来ません。

水風呂に入ったり、冷感素材のものを着たり、
保冷剤(ケーキ屋さんなどの)をバンダナなどで巻いて、首に巻くのは涼しいですよ。
夜寝る時も、アイスノンを使ったり・・・。

ただ、脱水には、気を付けてくださいね。
    • good
    • 1

アイスノンとかの保冷剤を二つ以上常備&扇風機ですね。


ドアを開けておくのはダメです。
安全靴(中に鉄板みたいなものが入っている)を履いた新聞勧誘員にその足を挟まれてすごく怖い思いをしました…チェーンを切る工具を持っている可能性もありますし。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!