プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私の学生時代の同級生が1年ほど前に転職しその会社の状況を話してくれました。
サービス業の企業、いわゆる客商売です。
もちろん社長という存在があるわけですが、問題はその社長です。
入社直後は特に仕事に対する指摘もなかったようなのですが、
ここのところ色々と細かくダメのところを指摘してくるそうです。
最初のうちは食事に誘ってくれたり、お酒の席にも呼んでくれていたのですが
ここ半年程は一切ありません、結構なペースで行っていたのにプッツリと無くなった。
ご飯や飲みに行くのは毎回、同級生とその社長の2人です。
半年で20回以上は飲みの席にも誘ってくれたのですが、急に声をかけてくれなくなった
直前の飲みの席は飲み代を出さされたそうです。
私は不思議でした、誘ったのはその社長、社長と社員の立場で社員が出すって?
毎回毎回出していただくのも申し訳ないと思いつつ、
たまに社員が出すかどうかは色々考え方もあるとして、
それ以上にその出させた直後から飲みに誘われないことに、
何か関連があるのか?ということです。
急に誘われなくなったことに全く思い当たる部分がないそうです。

一方で、もっと問題なのはそこの会社の社員がその社長の悪口や陰口を
90%以上の社員が業務中に話しているのだそです。
具体的にいうと、パワハラ絡み、セクハラ絡み、などが多いです。
仕事そっちのけで。
そしてその90%以上の陰口、悪口を言っているその言っている社員が
その社長にご飯など誘われたらホイホイを満面の笑みで付いていく。
その社長は社員に嫌われていることをおそらく感じ取っているとは思いますが
その嫌われている社員を誘って、嘘の笑顔を見て満足しているようです。

そしてその私の同級生は、その社長のことは今は以前のように
その社長とうまくやっていける自信がほぼ無なくなったと言います。
そして社内のあちこちで聞こえる社員の陰口や悪口を聞きながら
仕事をするのにはあまりにも話の程度が低すぎて業務に集中できなくなっています。

ちなみにその同級生は社長の悪口を言うことはないようです。
言わない奴が嫌われた?と仮にしたとして陰口、悪口を散々言っている奴が
ご飯を誘われたりしている。

正直アホくさいと本人は言っていますが、こう言う状況をなんとかしたいのですが。

A 回答 (1件)

転職されたんですよね。


前の会社のノウハウを聞き出した。簡単に仕事内容などを話した。 
こいつは会社の事を簡単に他で話す奴。会社内の事も聞き出して、他の社員がどう思っているかを探り こいつは知り得た事を何でも報告するやつ。危険分子として 用なしは立ち去れ。扱い。
その人から悪口を言っていた社員を順にピックアップして、一緒に飲む事で次ぎからは愚痴を言わせない。
スパイとして利用して捨てられたと言うだけで
良く有る話しです。
ヘッドハンティングした人や、営業で顧客を持っている人を積極敵に雇い 情報を取り出して会社にとりこんだらお払い箱にする
そこに居たかったら黙って従って、結果を出すしか無いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>1年ほど前に転職しその会社の状況を話してくれました。
言葉の選択が悪かったです、話してくれましたというのは
私に今の会社の現場に困って相談されたと言う意味です。

>結果を出すしか無いと思います。
結果を出すことで状況が変わっていくと良いのですが
かなりのワンマン社長のようで。

お礼日時:2021/05/15 22:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!