アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

皆さんはどうゆうマインドで勉強していますか?
とにかく勉強しろとよく言いますが、マインドとかも大事だと思います。何か目標があるからそれに対して頑張るとかライバルに勝ちたいとか、
皆さんはどんな考えで勉強のモチベーションを持っているのでしょうか?

A 回答 (3件)

授業や勉強で新しい事を見聴いて、解るのが


楽しい。読書、ネット、新聞などをとおして
学校生活も社会に通じているのだ、勉強して
いると実感がわく。

更に学校の授業に疑問を持ったり、社会の理
不尽さを通じて自分の意見をはっきり出来る
のが楽しい。
    • good
    • 0

皆さんはどうゆうマインドで勉強していますか?


 ↑
若い時は、負けるのがイヤだった
からです。



とにかく勉強しろとよく言いますが、
マインドとかも大事だと思います。
 ↑
問答無用でとにかく勉強です。
大人になれば、理由が理解出来るように
なります。



何か目標があるからそれに対して
頑張るとかライバルに勝ちたいとか、
  ↑
筋肉と同じで、頭脳も鍛えると
強くなります。
社会で生きて行くためには鍛えた頭脳が
必要です。



皆さんはどんな考えで勉強のモチベーションを
持っているのでしょうか?
 ↑
今は楽しいからですね。
知らないことを知る、解らなかったことが解った。
楽しいです。
    • good
    • 1

段階別で書くと、


小学生→いい点とって親に褒められたい

中高生→①クラスメイトに負けたくない(自慢ではありませんが、事実として、中学時代は学年3位以内、高校時代は学年1位をキープしました)
②志望大に行きたい

大学生(今)→行きたい大学に行けて、したかった勉強ができているので、ただただ好奇心を充足するために勉強しています。専攻じゃなくても興味があるものはその興味を満たすために。
正直、将来のためにとかは考えてないです。そう思った瞬間、勉強が義務になり楽しくなくなるので…。
あとは最近、生きていくうえで人を馬鹿にしないために、自分の力で物事を判断するために、教養をつけようと思うようになりました。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!