アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

数学の問題です
P(x)=(3x^3)(-x^2)+2を3x+2で割った時の余りを教えてくださいお願いします

A 回答 (3件)

剰余の定理:P(x)をax+bで割った時のあまりは、P(-b/a)を利用



3x+2でわるなら x=-2/3代入で
求めるべきあまり=P(-2/3)
=あとは代入計算するだけ
    • good
    • 1

分からなければ、難しいことは考えずに


(3x+2) の因数が出てくるように 式の変形をします。
3x³-x²+2=3x³+2x²-3x²+2
=x²(3x+2)-3x²-2x+2x+2
=x²(3x+2)-x(3x+2)+2x+2
=(3x+2)(x²-x)+2(x+1) 。
つまり p(x) を 3x+2 で割ると
商が x²-x で 余りが 2(x+1) となります。
    • good
    • 0

剰余定理ですね。

余りは P(-2/3) です。
P(-2/3) = (3(-2/3)^3)(-(-2/3)^2)+2
    = 3(-8/27)(4/9)+2
    = -(8/9)(4/9)+2
    = -(32/81)+2
    =130/81.
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!