アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日本語を勉強中の中国人です。数字が好きに対して、文字が好きそれとも言葉が好きになるのでしょうか。

また、質問文に不自然な表現がありましたら、それも教えていただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

数字は感情の入らない、ただそこにある存在なのに対して、言葉は「言霊」というように感情が込められたものなので、「言葉」だと思います。



数字が好き→理論や勘定が好き
言葉が好き→感性や気持ちを大切にしたい
みたいな感覚だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさん、早速にありがとうございました。大変勉強になりました。

お礼日時:2021/05/19 15:02

>数字が好き


この表現では誤解を招きかねません、数字を扱うのが好きなんですね。
対して、言葉?、文字?。
文字を扱っていろいろ・・?、書家なんかが該当しそう。
言葉を使っていろいろ、同じ言葉(文字)を使っても、ならべかたその他で他人には異なる内容で伝わることも・・・。
数字(数値)は裏切らない、なんて言葉も聞きますね、それが好き、という場合は話が異なります
    • good
    • 1

数字が好きも×


計算が好き◯
文字が好き、言葉が好き×
計算が好き→文が好き
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!