電子書籍の厳選無料作品が豊富!

初歩的な質問で申し訳ないのですが、軽自動車は普通車に比べて寿命が短いのでしょうか?
乗ってる人の乗り方やメンテナンスの仕方で寿命は決まってくるのはわかりますが、もし同じ条件で乗っているのであれば、普通車の方が寿命は長いですか?

今度軽自動車を購入しようと思っているのですが、新車で購入するため10年くらいは乗りたいな~って思ってます。今の車が6年前に中古で購入したのですがH6ホンダ普通車(9.5万キロ)なのですが、ちょうど10年超えたので、軽もこれくらいもってくれればいいな~と思ってます。
あまり長距離運転はしないので、年間6000キロも走りません。
今度の購入予定はライフターボです。ターボもNAも寿命はかわらないのでしょうか?

最近の軽自動車は大きくなってすごく魅力的なので、耐久性にも優れていると思いますが、実際まわりに軽自動車を乗っている方がいないので、アドバイスお願いします。

A 回答 (7件)

軽でも10年、10万キロは持つでしょう。


普通車は、30万キロ持つように造っているらしいですが。

軽の場合エンジン回転が高いのでその辺の弱さがあると思います。
普通車より少しオイル管理を良くしてやれば良いと思います。

ターボとNAでは部品が多くなる分ターボが弱いですが、それを補える走りの良さがあります。
ターボタービンは消耗品だと思えば良いんです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ターボタービンとは初めて聞いたのですが、消耗品と考えた方がよいということは、どのくらいの頻度で交換すればよいのでしょうか?
やはりオイル管理は大切ですね。10年、10万キロは走ってくれれば満足です。ありがとうございました。

お礼日時:2005/02/25 13:53

赤色の軽貨物運送屋さんのオッチャンに尋ねた事がありますが、


30万キロ以上こき使うそうです。

因みにウチの軽トラ(ホンダ)は、平成元年登録です。
距離こそ2万キロほどですが、特に不具合はありません。
さすがにマフラーは穴が開きましたので、パテで誤魔化しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

30万キロとはすごいですね。きっとメンテをしっかりなされている方なのでしょうね。やっぱり寿命を延ばすにはメンテナンスをしっかりやることが大事ですね。ありがとうございました。

お礼日時:2005/02/25 13:54

軽と普通車のコストの違いは、そのまま製造コストに跳ね返ってます。


つまり、普通車では当然にされていることが、軽ではされてない・・・。
エンジンにしろ、足回りにしろ、とにかく安く作っているわけです。
それでも、スズキさんは儲かるのですから、その差は歴然ですね。
塗装がない(見えないところですよ)とか、ボルト締めの部分を溶接にするとか・・・寿命に響かないわけがありません。
長く乗るなら、普通車です。15年は乗れます。
僕の前の車は16年で、事故で廃車になりましたが、事故がなきゃ今でも乗ってますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「普通車と軽自動車は寿命は大差はない」と回答された方が多いのですが、toro321さんの考えでは結構寿命の差はあると思いますか?やっぱり値段の差は製造にもかかわってくるのでしょうか?貴重なご意見ありがとうございました。

お礼日時:2005/02/25 13:51

もし同じ条件で乗っているのであれば・・・>多分、寿命は縮むでしょう。

同じ加速をさせて、同じ速度で走らせるならば! でも軽4には「車重の軽さ」と言う利点も有り、ものすごく差が付くものでもないですよ。

単純に3Lクラスが100Km/hでは3千以下のエンジン回転数、に比べて軽4では5.5千回転位とするなら、回転部分で言えば倍ですから寿命も短くて当たり前ですよね。
ですが!エンジンの中も「軽い」ので先記の如く、大きな差がつかないんですョ。

で、お気に入りの「ダンク」ですが、やや背が高いのが不利ですね。ターボ・ノンターボに関係無く、高~い!オイル類をおごってやれば、10万Kmオーバーも大丈夫!
最近、H7年式の軽4(NA・AT)を販売しましたけど、10万Km走行車ですよ。(可哀相によく走るとこき使われてます)

最近の軽自動車は大きくなって・・>コレってホントは良くないと思います。人間でも太るのは良くないです!無駄に車重が増えると、足腰(サスペンション)や心臓(エンジン)の負担が増える分、病気や怪我の予防と治療にお金が掛かりますからね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

わかりやすい説明ありがとうございます。
極端に普通車との寿命が違うというわけではないので安心しました。やはり、オイル交換は重要ですね。今は1年に1回やるかやらないかなので、せっかく新車を購入するので今回購入を期に定期的にオイル交換をするように心がけます。

お礼日時:2005/02/25 13:48

耐久性について、変わり有りませんと申し上げます。

(監督官庁基準か、業界基準かの違いと申し上げておきます。)耐久性よりも安全性を問題とされた方が得策と申し上げます。購入される方の上記情報を確認される事をお勧めします。(検索エンジンでどうぞ!)参考URLは、車同様にものづくりを真剣に考えている人達が居る事を認識して下さい。

参考URL:http://www.monocity.jp/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

再度のご回答ありがとうございます。URL覗いてみます。

お礼日時:2005/02/25 11:51

10年くらいならラクラク持ちますよ。


私の軽は11年目。

海沿いの人は錆びるのが早いかもしれないけど、これは普通車も同じですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

11年ももっているのですか?すごいですね~。
丁度私の住んでいるところは海に囲まれているので、サビは仕方ないですが。アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2005/02/25 11:49

耐久性について、変わり有りませんと申し上げます。

(監督官庁基準か、業界基準かの違いと申し上げておきます。)耐久性よりも安全性を問題とされた方が得策と申し上げます。購入される方の上記情報を確認される事をお勧めします。(検索エンジンでどうぞ!)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

耐久性はあまり変わらないのですね。安心しました。やはり安全面では普通車の方が優れているのですね。早速のご回答ありがとうございます。

お礼日時:2005/02/25 11:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!