プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

住民税についてです。
今フリーターでアルバイトをしています。
現在働いているところが2019年12月から働いており去年9月に社会保険に加入しました。しっかり年末調整もしています。先日の給与明細まで住民税が引かれてないのは来月から引かれるからなのでしょうか?ちなみにアルバイトは隣の県でしてます(県境に住んでるからです)。無知でごめんなさい。

A 回答 (2件)

こんにちは。

質問者さんの場合の住民税の支払いについて、簡単に書きますと…

・令和2年1月~12月のアルバイト収入で年末調整がされる。
 ↓
・年末調整の結果に基づいて、アルバイト先が質問者さんのお住いの市町村(自治体)に「給与支払報告書」を提出する。
 ↓
・市町村が「給与支払報告書」で住民税を計算する。
 ↓
・令和3年5月(または6月) 市町村からアルバイト先に住民税の通知が送られてくる。
 ↓
・令和3年6月~令和4年5月 通知に基づき毎月の給与から住民税が特別徴収(天引き)される。

------------------------

>先日の給与明細まで住民税が引かれてないのは来月から引かれるからなのでしょうか?

特別徴収の場合は、前年の収入により計算された住民税が、6月~翌年5月の給与から天引きされますので、お書きのとおり来月から引かれます。

>ちなみにアルバイトは隣の県でしてます(県境に住んでるからです)。

どこでお勤めでも、お住いの市町村に「給与支払報告書」が提出されますので、それに基づき住民税の計算がされます。
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

とてもわかりやすいです!ありがとうございます!
この間彼氏に隣の県に仕事いってるから住民税引かれないんだよって言われて不安になってたのでとても安心しました!本当にありがとうございます!

サラリーマンの場合、6月~翌 5月が住民税の 1 年度です。

• 0