アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

数か月前にフリードに乗り換えました
先日高速で車線維持支援システムを試してみました
ハンドルを「握る」ではなく「軽く触る」ていどでカーブを
自動運転させてみましたが予想以上に的確にハンドル操作してくれてました

もちろんあくまで支援システムであり常に万一に備えて運転はしていました
みなさんはどの程度このシステムを利用してますか

A 回答 (3件)

アイサイトでしたが最初はモノ珍しくイジってましたが結局あまり使いませんでした。

理由は、

①、高速道路が前提なのでそもそも高速の使用頻度が少ない。
   自動運転の類は信号や標識は認識できないので一般道では危険。
②、自動運転の動作条件が厳しい
③、②の条件が成立した時にグイっとハンドルを持ってかれるのでビックリするし何だか車を乗っ取られたような違和感がヤダ

ただ渋滞時の自動停止/発信は楽でしたが、メリットとしてはその程度でした。
    • 0

私もホンダ車で利用しています。

自動運転とは言えないまでも、高速道路での運転が非常に楽になると感じています。

ホンダではホンダセンシング以前の2004年発表のアコードで既にHIDSという名称で前走車追従オートクルーズと車線維持を組み合わせたシステムを実用化していました。
当時のアコードにも乗っていたのですが当時は非常に高価な装備でした。
今は軽にも標準搭載されて多くの人が使える便利な装備が当然の事になりましたね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます
カーブもほぼハンドルは車任せですか?

一般道でもLKASはONにしています、時速60数キロ以上で効くので運転が楽です。

長いトンネルの中なんて車前逸脱の心配が無いので楽ですね。

一般道でもACCを使うときもあります。
フリードは全車速追従じゃないので、一般道ではメリットは少ないです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます
ハンドルはどの程度の感覚で握ってますか?