dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

私立理系志望って国立理系志望よりは私立受験で有利ですよね?

A 回答 (5件)

文系が理数カットで得られるメリットに対して、理系が国社カットで得られるメリットは少ない。

無いに等しい。
その乏しいメリットを、乏しくても在る、と考えるなら、有利かもしれません。
対して、デメリットの方は、一番さんが仰るとおり。
文系のように、どうせ糞の役にも立たない講義を大教室で聴いていればいいのとは違って、理系は概ね技術を身につけに行くのだし、それには指導が必要となるので、私立のように教員数に対する学生数が多いのはデメリット。
デメリットはでかいけれど、大学受験「だけ」を考えれば、「微かな」メリットはあるかもしれません。

共通テストは、国社で志望校のボーダー得点率を超えなければならない、というルールではないんで、大概、国社は軽~くやっておけば済む程度。
更には、現代文はたぶん、共通テストくらいのレベルなら、理系の方が伸び易い。
現代文漢文8割、古文2割、社会6割、で戦える国公立大学は、いくらでもある。
更に、他はともかく共通テストレベルの現代文で躓くようだと、文章が読めないんだから、先々躓く。

更には、国立理系と比べて有利かどうかは、たぶん比較対象が存在しないから判らない。
例えば、私が国立理系で、早慶に落ちて理科大にしか受からなかったとしても、国社を切っておけば早慶に受かっかどうか皆目見当が付かない。
多くの場合志望校じゃ無いから手厚い対策はしないし、そもそも国立を志望しているんだろうし。
これが文系だと、せっかく勉強したのに共通テストの理数がボロボロ、二次の数学もボロボロ、私文にしておけば早慶に受かったかもしれないのにMARCH止まり、のように失敗が発覚しそうですが。
    • good
    • 1

どちらも同じくらい勉強しているとしたら、明らかに教科数と過去問の演出量で差がつきますね。

    • good
    • 0

「最初から私立理系型で受験勉強した人にとっては」という意味なら、その通りです。

    • good
    • 0

国社がんばる必要ないもんね。

    • good
    • 0

国立理系のメリットなんてどうでもいいと思っている人には、私立理系が有利かもしれませんね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

何をいっているか分かりません。
あまり賢くないですよね。あなた

お礼日時:2021/05/18 16:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A